見出し画像

幸せの真実

いい学校に入る
いい会社に入る
30手前で結婚して子供産む
会社員として人生を全うする

いわゆる、幸せってこんな感じなのかなと思う。

なんだけど、これらをやろうとして幸せから遠ざかり
苦しむ日々を送っている人も少なくはない。

かくいう私もその1人だった。

幸せの定義はあるかもしれない。だけど、
万人が幸せになれる条件は、ひとつもないんだ。

いろんなあり方があっていい。
いろんな考え方があっていい。

大事なことは、自分の幸せと相手の幸せがイコールだと決めつけない。

自分の幸せは、社会通念的な幸せだと決めつけない。

やはり、自分にしかないコンパスを使いこなしていく。
これが大事だなと思う。

そのこんぱすこそ、ホロスコープなんだなーと痛感した今日。

たくさんの幸せの形がしれるなんて、とてもいい仕事をしているなーと、暖かい気持ちになった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?