見出し画像

自分をゆるすとは

べつに自分を責めているわけでもない。
自分を罪人だと思っているわけでもない。

なのに自分をゆるさなきゃ、こんな自分を好きにならなきゃ、と思ってしまうのはどうしてなんだろう。許しを得なければならない何かをおかしたわけじゃない。自分はそんなに悪いことをして生きてきたわけでもない。なのに、何かに急かされるように、自分をゆるして、受け入れて、愛さなきゃ、そう思っちゃう。

たぶんわたしはひとより怠惰だし、なにかに打ち込んでるわけでもないし、勤務態度もそこそこいい加減だし、だけど、ひとさまに迷惑をかけているわけではない。かけているとしたら、自分の未来に、迷惑をかけている。資格試験の勉強をずーっとやっていたのに試験2ヶ月前のいまになってやめたし、勤務態度だってきっとまじめなほうがずっといい。恋愛だってやっとけばいつかメリットに働くかもしれないけどそれすらやってない。ぜんぶがぜんぶ、めんどうくさい。だから、いま自分がやらないことで、未来の自分に迷惑をかけているから、許されなきゃいけないと思うのかもしれない。

でも、未来の自分も、さらにそのときより先の未来の自分にそう思ってるのだとしたら、いまのこの焦燥感って、なんて、無意味なんだろうと思う。だから、やめたい。辞めたいけど、この焦りはきっとやめられなくて。たぶん明日の自分も、その先の自分に対して、罪悪感をいだく。

にんげんって、わたしって、なんて愚かなことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?