私の休日

1人の休日 何やってるの?と聞かれると
専ら この答えしかない

今日こそは読書をするぞ とまだ1ページも開いた事のない小説をカバンに入れ
タバコの吸える喫茶店に行き
1.2ページ読んだところで友達からラインがくる
リアルタイムでどうでもいい近況報告をしたのち
インスタをサーフィンして退店

本屋に1.2時間居て 坂元裕二の脚本ブックの立ち読みをして
やっぱいいよなあ とじんわり

さっき読んだ小説、読み続けられそうに無いな。
これって自分の集中力じゃなくて
最初の1.2ページで引き込ませられない作者に問題があるのでは?

よし、新しい本を買おう と散策
まずは1階コーナーの 「仕事ができる人がやっている事」等という様な自己啓発本を立ち読み

ふんふん ほー はーん なるほど、と思い
なんだかそれだけで仕事ができる人になった気分になり その本を元に戻す

んーまず、本を読む事を癖つけるにはページ数の少ない本を買い、読み切ったという達成感を得た方がいいんじゃないか
そう思い 幾つかの薄い背表紙を手に取り
目次や書き出しをペラペラしてみる
へー ふーん ほーん
面白いな
買おうかな
んーでも今 本に回すお金なんてあるの?
ない というかそんなもの いつもない

んー ほーん んー

退店

以上、私の休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?