記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ブロードウェイミュージカル PIPPIN 2022.8.30~8.31(アフトク有)

⚠️この記事はネタバレを含みます。読む際はお気をつけください。⚠️






発表から1年ちょっと、待ちに待ったミュージカルの初日の幕が開きました!PIPPIN🎪🤴✨

発表からこの日まで、色んなことがあったけど頭の片隅にはいつもPIPPINがあったように思います。
やっと会えたー!って本当に嬉しかった♥


私は3年前に1度だけ観ていて色々衝撃を受けたのを覚えてます。その時はなんかすごく不安な気持ちのまま終わって劇場をあとにしたんです😂
でも、今回観てその印象が変わりました。なんかすごく満ち足りた気持ちになった。不思議と。
役替わりの影響ももちろんあるだろうけど、その時の自分の状況や環境によっても感じ方は変わるんだろうなと思いました。それもまた面白いところ。




待ちに待った初日!
すごいドキドキ。
毎度毎度緊張しちゃうのなんなんだろうか笑
自分が舞台にあがるわけでもないのに。

シアターオーブのホワイエはなんとも言えない緊張感と興奮が漂っててその空気に既に飲まれてしまってる自分。緊張とワクワクと心配も。感情ぐちゃぐちゃ😵‍💫


一気にPIPPINの世界へ

カーテンからリーディングプレイヤーのクリスタル・ケイさんが登場するとその存在感に圧倒される。
この役がハマりすぎてる。
歌唱力とパフォーマンス、どこをとっても隙がない。
クリスタル・ケイさん昔から見たり聴いたりしていたけど、この配役は本当に素晴らしいと思いました。
リーディングプレイヤーなくしてPIPPINは完成しない。
最初の登場から一気に引き込まれました。


幕が上がると一気にPIPPINの世界へ!そしてリーディングプレイヤー率いるサーカス一座🎪🤹‍♀️あちこちで色んなアクロバットが繰り広げられてて目が足りない👀👀
そうそうこれ!ってくらいPIPPINと言えばこのOP!ってくらい印象的で大好きな場面。


あっちもこっちも観たいってキョロキョロしてるうちにピピン王子登場🤴
登場シーンも大成功!
そして笑顔がとにかく可愛い🥹💗

『Corner of the sky』を歌うウィンピピン。この歌大好き✨
ステージ上のキャストも客席の視線も全部ピピンに向けられてる瞬間。これから何が起こるのかワクワクして楽しそうにはしゃぐピピンを全員が見つめてる。
この無邪気なピピンの感じが本当にパピーで可愛い🐶💗ピュアでまっすぐ。この時既にウィンピピンは皆の心を掴んでた気がします✨


ピピンの自分探しの旅が始まって、自分のやりたいことが見つからないピピンは自分の気持ちの赴くままに歩んでいく。
その中に自分のやりたいことがあると信じて。
でもなかなかうまくいかない、見つからない。

この作品ができたのは1972年。なんだか現代人と同じような悩みを抱えていたんだなぁ。50年前も今も悩むことは同じで、時代は変われどそんなに差はないのかもしれない。今観ても違和感なく観られるのはそういう部分も共感できたり親近感沸いたりするからなのかなとふと思ったり。
そして音楽が全部素敵✨😍
楽しかったりかっこよかったり美しかったり、どの曲も素晴らしいです🥹🙏🏻
歌うのは難しそうだけど聴いてる方は最高です✨


そしてピピンは祖母の住む田舎へ行く。
そこで登場するバーサおばあちゃん!

初日のバーサは中尾ミエさん✨
もうアクロバットが本当に素晴らしくて感動!
スタイルもすごいけど筋肉もしっかりついてて見とれてしまう🙏🏻かっこよすぎです!
アクロバットはもちろん、歌う歌詞とミエさんの存在感にすごい説得力あってビシビシ刺さるから気がついたら泣いてた😭

「さあ楽しむのよ 残りの時間を大事に」

本当そうだなって🥲
前回のピピンでも泣いたし、SHOW TIMEの時も泣いたしこの歌はどうもダメらしい😭

そして、ウィンくんが「僕のおばあちゃま」って紹介する時のウィンくんが本当にかわいくて🥹
こんな孫が欲しいと思わずにはいられない😂
いつか私に孫ができたらウィンくんみたいに育ちますように🙏🏻✨


それにしてもほぼ出ずっぱりのウィンピピン。
走ったり踊ったりマジックも空中ブランコもしたりアクロバットしまで!とにかく忙しい。でも、うわぁ……大変そうっていうのを感じさせないのすごい。なんかもう楽しそうにも見えてくる。
2幕のダンス怒りながら踊るけどそこもちょっと楽しそうでクリスタル・ケイさんとのコンビダンスめちゃくちゃ良い✌🏻
アクロバットとか1つタイミング間違えたら怖いなっていうのもあるけど、そういう緊張感も含めてテンポも良くてずっと観てられる、最高👍🏻
あとやっぱり歌声がきれいです✨ミュージカルだから少し発声も異なるけどウィンくんのミックスボイスは本当に素敵✨天性のものだなって思います。ファルセットも伸びやかで優しさが溢れてる🤍
そしてピピンの楽曲はどれも好きだから日本版も音源化して欲しいです🙏🏻🥹



キャスト陣の心強さ

チャールズ役の今井清隆さん。
キーヨさんは昨年のジェイミーでもお父さん役で、今回もお父さん役。やっぱジェイミーの時の関係性が酷かったから(言い方w)今回は抱き合ったり肩組んだりしててなんかそれだけで良かったねぇ🥹って気持ちになる🥲
でもジェイミーのパパのキーヨさんがすごい嫌な人を演じてくれてたからジェイミーの役もより際立ったと思うからやっぱりすごい俳優さんだなと改めて尊敬。


ファストラーダ役の霧矢大夢さん。
お美しい義母、そしてちょっと怖い。
もう退団されてだいぶたつのにやっぱりまだ男役の姿が浮かんじゃう😅だってかっこよかったんだもん🥹
今回もダンスされてますけど宝塚時代も屈指のダンサーで本当に素敵でした。
そして今回もすごいダンス!早替えも!
ワガママだけど憎めない可愛らしいファストラーダ様好きです✨


キャサリン役の愛加あゆさん。
あゆちゃんは、実は宝塚時代をあまり観てなくて。
どちらかというとお姉さんの夢咲ねねちゃんは月組時代良く観てたので、ねねちゃんの妹っていう印象でした。
だから退団後のほうが観てる気がする。
本当美人姉妹✨👯‍♀️
キャサリンもコミカルな演技と可愛らしさで素敵。
難しい役どころだと思うけどとても愛らしいキャサリン。


ルイス役の岡田亮輔さん。
良い意味でバカっぽくて単純そうな感じがとても上手いなぁと思って観てました笑
でもアフトクでお話されてた感じはとても真面目そうでこういうギャップいい!なと👍🏻
奥様もタカラジェンヌで霧矢大夢さんに失礼のないようにと念をおされてますと話してたように後輩感がすごくて可愛らしかったです。


もう1人のバーサ役の前田美波里さん。
ミエさんのバーサとはまた違った可愛らしくてセクシーで若い時ブイブイ言わせてたんだろうなって想像させるようなバーサおばあちゃん。
パフォーマンスはさすがで、体のしなやかさが素晴らしい。ミエさんもそうだけど年齢ってなんだろうなぁって思ってしまう。そういうのも超越してる気がしてただただ感動。

この作品に出てくる人、みんな憎めないんですよね。
どのキャラクターも個性的で素敵。
アンサンブルの皆さんやアクロバットチームの皆さんも本当に素晴らしくて誰ひとり欠けてもこの公演は成り立たないです。


初日の幕が降りてキャストの皆さんの素晴らしいパフォーマンスに拍手👏 👏 👏そして客席はスタンディングオベーション!
ウィンくん思わず「oh my god…」と両目を手で押さえて涙目に🥹それ観てこちらは号泣😭
私なんかが到底想像もできないようなプレッシャーや努力をしてきたんだろうなってその一瞬で感じてしまって🥲ウィンくん本当にすごかったです!
そしてキャスト皆さんも感極まっててもうすごい感動でした😭✨



8/31 マチネ後 アフタートーク

8/31は公演の後にアフタートークがありました。
霧矢大夢さん、愛加あゆさん、岡田亮輔さん。
司会はフジテレビアナウンサーの西山喜久恵さん。

色んなお話を聞かせていただいたのですが、霧矢さんがお話されてたことで印象的だったのが、ピピン以外の役者はリーディングプレイヤー率いるサーカス一座で、その中で催されてる数ある公演の中の1つが「PIPPIN」であると。
で、公演を観た方ならお分かりかと思いますが、ピピン役は毎回変わります(理由はわかりますよね?😅)
そして今回新しくピピンとして森崎ウィンくんがやってきて、「ピピンが新しくなった」という感覚が劇中と現実がリンクして一座としてすごくまとまったとお話されてました。(ニュアンスは少し違うかもしれませんが)
ちょっとここで鳥肌たちました私😂
まさかそこまで考えられていたんじゃ?と思ってゾワッとしました😱ウィンくんは前回のピピンを客席で観てたから、本当に次のピピン客席にいたんかい!って😂いやいやまさか、そんなそこまで演出されてたら本当にすごい🥲

そして、愛加あゆちゃんも前回のピピンを客席から観ていて下手の後ろの方を指さして「あそこで観てたんです!」って🥹だから今自分がここにいることが不思議で仕方ないと。そう考えるとウィンくんも、あゆちゃんも前回普通にお客さんとして観てた舞台に立ってるというなんとも不思議な巡り合わせ。
もしかしたら次のピピンも客席にいるかもね🤫

そして普段のお稽古はもちろん、舞台稽古のときも最初はマスクをしながらで、音楽をつける時にはずして、終わったらまたマスク着けてとギリギリまでマスクをしながらの稽古だったようです。アクロバットもアイコンタクトで確認しながらだし、動線とか少し間違えたら大変なことに繋がる。そういったリスクのある状況の中で海外からのキャストさんたちも皆さん本当に気をつけられて過ごしてたと聞いて胸がいっぱいに🥲
とにかく初日を開けるんだという気持ちが強かった、
初日が開いてホッとしてます。いつどうなるかも分からないけど1公演1公演大事に務めたいと話されてて泣きそうでした😢昨日のウィンくんの涙の理由もそういったことも含まれているのかもと思って思い出し泣き😭
今回ほぼシングルキャストでいつ誰が感染してもおかしくない状況。そういった緊張感もある中でパフォーマンスを繰り広げてるピピンカンパニーは本当に素晴らしいと思いました。
岡田さんからも、キャスト皆本当に仲が良いんですって聞いて嬉しくなりました☺️

まだ始まったばかりだけど、もう終わることが寂しくなってる自分がいます。
そして、キャスト、スタッフの皆さんが 1日1日をどうか無事に終えられますようにと祈っています。そこからまた明日へ繋がりますように…✨

千秋楽までまだまだピピンワールドを楽しみたいと思います!
どうしようか迷ってる方絶対観た方がいいです💗🎪
ワクワク、ハラハラ、ドキドキ、色んな要素が詰まったミュージカル🎪✨オススメです🙆‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?