見出し画像

映画 LOVE LIFE 鑑賞

深田晃司監督のLOVE LIFE 見てきました。
深田監督作品は本気のしるしで初めて触れましたけど、心が剥き出しになるようなそんな印象を持ってます。
そしてなぜかいつも不安な気持ちで見てる自分がいて、映像の見せ方なのかなぜか不安になるんです。それがとてもいい刺激になってる気がして惹き付けられて癖になります。何度も見たくなる。


今回のLOVE LIFEも入りはあれ?今回は大丈夫そう?みたいに思ってたんですけど、やっぱりすぐ「あ、なんかソワソワする」ってなって最後までずっとギュッてなったまま終わりました(うまく言えなくてすいません)


登場人物それぞれに(私の中での基準ですけど)良い人と思われる部分と理解し難い部分があってそれが本当に上手に描かれてるし役者さんたちの演技が見事にハマってて見てて気持ちが良かった。


特に木村文乃さん。彼女が出演しているドラマや映画を過去にいくつか見たことがありますが、今回の妙子、本当に素晴らしかった。いままで見たことある木村さんの役で1番好きです。

妙子の過去の描写はほとんどなく、要所要所で想像させるような場面はあるけど、そういうのも含めて木村さんの表現はとても上手だったなと思いました。引きつった顔や思い詰めた顔、目の動きや他にも色々…そんな中でのふと見せる笑顔がまた素敵で、とにかくリアルで引き込まれました。


そして神野三鈴さん。元々好きでしたけど今回も本当に良かったです。少し天然な可愛らしい義母で、なんの悪気もなくさらっと本音を言うとことか、世間体を気にしたり、1人が怖いと信仰心に目覚めたり、近所にこういうおばさんいたかもっていうリアルさ。ベランダでのシーン、大好きでした。煙草を吸ってるほんの数分間だけなのにいつもより本音で話せちゃうのなんでだろ。あそこは義母としてというより、1人の女として人間として話してるように聞こえました。本当素敵だった。


妙子の元夫のパク役の砂田アトムさん。聾者として聾者の役を演じるのは当たり前にリアルだというのは今年公開された映画Codaでも感じていたけど、やはり今作でも強くそう思いました。
昔の作品で健聴者の俳優さんが演じていたのをいくつか見たことがありますけど、手話と字幕を見ていてもどうしてもその俳優さんの声で聞こえてきてしまうなって思ってて手話が自分の中に入ってこなった。
でも、聾者の方の手話はちゃんと言語として入ってくる。伝わり方が全然違う。
そして妙子が手話で話す度に「手話できていいな」って思って見てました。英語話せていいなみたいに自然とそう思いました。
手のだし方ひとつで感情が伝わってくる。表現力がすごい。

昔私の父が手話を習っていたことがあって、子どもだった私は父にどうしてかと尋ねたことを思い出しました。父は職場に聾者の人がいてその人ともっと話してみたいから習ってるんだよって教えてくれたけど、子どもだった私には手話で話すというのがよく分かってなくて、手話は手を使って気持ちを伝える事だと思ってたけどそれだけじゃないんだって大人になってからわかった。手話はひとつの言語、言葉なんだって。父は英語を習うみたいに手話を習ってたんだとやっとわかってそれをわかれたことがなんだか嬉しかった。
なんだか亡くなった父の話みたいな雰囲気でてますけど父は元気です笑。


妙子の再婚相手の二郎役の永山絢斗さん。目の演技がとても良かったです。二郎は本当に普通の男性で(あくまで私の中での普通の男性ですけど)妙子が彼を選んだ理由はそこなんじゃないかなって思うくらい。二郎にも後ろめたさや迷いが見られる場面がありますが、深田監督の平等さを感じた瞬間でもありました。誰にでもどの役にも平等。



そして黄色がとても効いてました。
キーカラーというか、大事なところに使われてる。
こういうところもニクいですよね。


人間て孤独で不器用で浅はかで、でもやっぱり愛おしいよねって思えました。完璧な人間なんていないし、この映画に出てくる人で嫌いな人1人もいなかった。皆、自分の中のどこかにいるんじゃないかって思えた。
そしてそれぞれの人物にそれぞれの愛があって、大きさや形も様々で色んな愛が溢れてた気がします。きっと見る人によって感じ方も違う、そして見るタイミングによっても変わるのかもと思いました。
それは本気のしるしでも同じように感じたから、私の中での深田作品の共通点として、そこは一貫してるのかもしれない。10年後に見たらまた違った感想になるのかな。

LOVE LIFEおもしろかったです。




そう、ウィンくん!声の出演と書かれてました。
出ると事前に知らなければたぶん気づかなかったかもしれないですけど、とても良い声でした。
普通に良い声だなぁと思ってたら「あ!」って笑
たぶん合ってると思うんですけど、こういう出演も良いですね笑
でも次はお顔も見たいからまた深田監督の作品に出演されると嬉しいな!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?