見出し画像

#001 薬マニアが薬を処方されたらすること5選

自己紹介で「薬マニア」と書いた私。

自他ともに認める薬マニアだと自負しています。

薬はもう20年以上飲んでいます。
今日はそんな薬マニアが薬を処方された際にすることを書きます。

・薬が処方されたらまずネットで調べる
基本中の基本です。
まずはネットで薬剤名を入れて検索します。
出た薬が先発だけなのか?ジェネリックがあるのか?
薬価はいくらか?
どこの製薬会社から出ているのか?
作用及び副作用
これを調べます。
・薬を受け取ったらまずデザインをじっくり観察
これも絶対やります。
パッケージデザインをじっくり見ます。
個人的に武田製薬の薬がスタイリッシュで好きです←
また先発の薬のデザインはどれも素敵です。
ジェネリックで先発と近いデザインで出しているメーカーは神だと思います!
・実際に服用する(味わう)
さて、実際に服用です。
まず手のひらの上に実際に出してみてパッケージからの出しやすさを実感します。
次に表面がどんな感じなのか観察します。
いざ、飲みます。
舌の上に置いて薬が舌に触れる感触を少し味わい、水で流し込んで喉の通りをチェックします。
・効果を実感する
これが薬にとっては一番大事ですが効果を実感したらどんな感じなのか
ネットで調べた情報と差異がないのかなどチェックします。
副作用が出たら副作用もきちんと把握します。
・次回薬剤師さんに報告する
ユーザーの声(笑)として次回薬剤師さんに薬についてフィードバックをします。

以上、薬マニアが薬を出されたらすること5選でした!!
湿布など外用薬もやったことがあるのでまたそのことを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?