見出し画像

【月報】開業3ヶ月目、病みがちフリーランスのリアル

私って、なんて終わらせる能力がないのでしょう。

4月は病みすぎて「こんな気持を吐露するくらいなら、書かない方がマシ」「いやでも、何もしないということは衰退だから、マイナスになっても行動すべき・・・!」

など、ウジウジしているうちに4月が終わっていました。
投稿せず、中途半端に終っているnoteは4件ほど。

この記事は、時間内に”終わらせる”それを目標に書きます。
それではレッツゴー。

1.ライターのお仕事

4月は1記事のみ入稿して終了。(まだ未公開)

先月「こっちに切り替えます!」と宣言していた中国語に関する記事は、なんと・・・書かず。

言い訳でしかないのだけど、新たな業務委託は出向が必須なので時間的に拘束される&土日は自身のドライブサークルやらなんやらで、自分の時間というものがあまりない1ヶ月だった。

結局、2,000字程度の文章を何本も入稿するのではなく、ガッツリ5,000字を数本入稿させて頂くことに。〆切がないことをいいことに、ズルズル後伸ばしにしてしまった。土下座。

反省点:

すぐに対応が必要な他の業務に追われて、優先順位を落としてしまいがち。【いつまでに終わらせるのか】明確な〆切を決めて、スケジュールにあらかじめ作業する時間を確保しとくべき。

2.中国SNSのお仕事

4月に行った投稿の1つがプチバズを起こし、運営から3ヶ月でフォロワー数を約200→500名まで増やすことができました。ありがたや。

また、「やっぱり私自身がKOCになりたい!」ということで、まだ何も投稿できてないけど、個人アカウントを作り直しました。

3.中国への輸出業務

4月をもって、前任の方の引き継ぎ終了。VLOOKUPは言うまでもなく、ROW、UNIQUE、SUMIF、TRIM関数とかが使えるようになりました。感謝感激。

こういう、わかりやすく出来ることが増えるのは、精神衛生にとても良い。

4.ドライブサークル

6月目標にしていたメンバー150名を4月末で達成しました。
練習がてら作成している、ショート動画も2本ほど投稿。

Youtubeチャンネル

5.アパレル商品企画

メンバーと江の島ランニングした時の写真

現在、私が住んでいるソーシャルアパートメントを運営する会社がアパレル企業さんとコラボし、商品企画をさせてもらえることに・・・!

まだ応募段階で採用されるかも不明なんですが、メンバーと会議したり、動画の脚本を考えたり、撮影したりと、忙しいけどとても楽しい。

人と一緒に何かを成し遂げるって、これ以上幸福度の高いことはないかもしれない。

余談

「自分のことを好いてくれる人と付き合うって、なんて幸せなんだ!」と感動していたけれど、お別れしました。

2年前に友達の紹介で知り合い、一度お付き合いをお断りするも、ずっと好いてくれていた(らしい)お方。

「ずっと私のこと好きって言ってくれる人はこの世にいない」と思っていただけに、2週間くらいは病み倒し。

友達の紹介な上、2年も好いてくれていた人から雑に扱われる私とは。結構死にたい案件だったのだけど、別れあれば出会いありとは本当で。

私が人に誇れることと言ったら、交友関係がめちゃくちゃ広いことなので(SAに住んでる人は自然とそうなるかもしれない)

ここ2週間で、自分の所属するコミュニティーの拡大、意気投合する人の出現、極めつけには”推し”もでき、再び人生捨てたもんじゃないモードに突入しました。

その時絶望しても、想像を超える嬉しいことが生きてれば何かしらある。5月も一生懸命生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?