見出し画像

更年期って、全て捨ててやり直したくなるものなんだって。

今朝、なんとも複雑な夢を見ました。
途中まで夢だと気付かず、「なんだ、夢か~」と気付いた後も、実はまだ夢の中という二段階構造になっていて、目覚めた時しばらく頭が混乱 笑

最近、眠りが浅くてね。こういう変な夢ばかりを見るのです。他にも、特別な理由もなく不安になったり、頭に血が上る感じがあったり、とにかくやる気が起きずに一日ゴロゴロして終わったり…

認めがたいのですが、まさしくこれは「更年期」の症状と思われます。はぁ~人より早いだろうと覚悟はしていたものの、やはりきたかぁ~と、正直ブルーでございます…

とある本に書いてあったのですが、更年期症状を特に感じずに乗り切れる人は15%、何らかの症状を経験する人は50~60%、非常に不快な症状を経験する人が30%なのだそうです。

年々エストロゲンが低下してくるのは仕方のないことだとしても、自分でできる対策はしていかなきゃねと思って、色々情報収集しているところ。

情報収集の過程で面白いなぁと思ったのが、女性は更年期になると、全てを捨てて人生やり直したくなったり、人を喜ばせるより自分の楽しみを優先したいと考えるようになる人が多いんだって。

エストロゲンが低下すると、家族の世話をしたり面倒をみたいと思わせるオキシトシンも低下してくるから、自然とベクトルが「自分」に向かうようなのです。

私、自分を犠牲にして人の世話ばっかりしてきたけど、もうやめたい!
もっと自分を成長させたり、家庭の外で役に立つ人になりたい!

と思うようになるらしい。

熟年離婚は大体妻の方から言い出すことが多い理由は、こういうことなんですねぇ。「なんであんたの世話をいつまでもみなきゃならんのだ!」という衝動が抑えられなくなるんでしょう、きっと 笑

更年期は人生のシフトチェンジ期間になるのは間違いない。ちょっと想像していたより早いけれど、周りの更年期を超えたお姉様達はとっても楽しそうに生きていらっしゃるので、めげずに乗り越えたいなぁ。

エストロゲン補充療法などの医学的な対策だけでなく、運動、高たんぱく低カロリーの食事、鍼、瞑想なども良いみたいなので、できる範囲で対策していこうと思います。

辛いもんは辛いしね、我慢せず人に助けてもらったり、甘えるのも大事。夫にも唐突に「なんか不安なんだけど~」とか言って、鬱憤をぶつけまくってますが、「更年期なんだね~」ってサラリと受け流してくれるので助かっております 笑

男性もこういうこと知っておくと、妻の変化に慌てずにすむかもしれないよね ♪


=========================
数秘のお話だけでなく、日々の暮らしの中でちょこっと自己肯定感が上がるコツをお届け中♪
全19ページ『数秘でわかる!あなたの本質』PDF小冊子をプレゼント中♡
↓↓↓
「私、結構イイ感じ♪」と思える自分になる方法



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?