見出し画像

マネゆき「すぐやる精査ワークシート」UPしました〜

今日は、すぐやる案件の精査の方法をご紹介!しておきたいな〜と思います。

いや〜、本当にごめんなさい。

「行動=欲求×願望」を話したいのですが、すぐやる案件の精査も大事でして。。。

ということで、新しいワークシートの説明を先にします〜(汗)

以前、こちらのマネ便りで、すぐやるって、なんでもかんでもやれば良いわけじゃない!って話を書きました。

スタメンさんからは、この言葉に「ハッ!とした」とメッセージをくださる方もいて、こういう「ハッ」とした気づきの瞬間を大事に積み重ねていくと、人生の中で飛躍的に自己成長をする瞬間が訪れるんだよな〜と思いながらメッセージを読みました。

「自己成長」という内面の精神的な成長体験のことをクオンタムモーメント(飛躍的瞬間)というのだけど、これはわたしの大好きな本「ザ・シフト」著 ウエイン・W・ダイアー(Wayne W. Dyer)の中に出てきます。

出版社の本の紹介では、こんなことが書かれてます(一部引用)

■望みが実現したのに、欲しいものが手に入ったのに、
思っていたほどうまくいかない、なんとなく生きにくい、苦しい…

そう感じてしまうのは、意味のない人生を生きているからかもしれません。

■人は誰もが「生きる意味」を持っています。

それに沿って生きることで、人は初めて心の底から満ち足りた、
意義ある人生を生きている実感を得ることができるのです。

そんな人生こそが、「本当の自分を生きている」と言えるものなのです。

■人生では、4つのシフト(転換)が可能です。
【第1のシフト】無から命を受ける
【第2のシフト】「偽りの自分」を受け入れ、成功こそが人生の目的だと思い込まされる
【第3のシフト】目覚めの体験をする
【第4のシフト】意義ある人生を送る

でも、残念なことに現実には、
ほとんどの人が、第2のシフトで人生を終えてしまっています。

■こんな思考があるなら、「偽りの自分」を受け入れて、
人生を送ってしまっているのかもしれません。

□私が重要な人がどうかは、所有物で決まる
□私は達成したことで決まる
□私の評価は、他人の評価で決まる
□私は孤独、誰ともつながっていない、という感覚がある
□私の人生には足りないものがある
□神とはつながっていない、という感覚がある

■人生を転換せざるをえない「クォンタム・モーメント(飛躍的瞬間)」は、 ある日、突然、やってきます。

「偽りの自分」ではなく、「本当の自分」を見出す【目覚めの時】を迎え、 心から満足できる人生を送るための秘訣を紹介します。

■私=仕事 ではなく、勝つ=幸せ でもなく、
私は達成したもので決まるものでもありません。

【たとえ今、間違った道をどれだけ進んでしまっていたとしても、
引き返せばいい! 】

出版社コメントより

これは、DVD(今は中古しかないかも)にもなっていて、本はすごくおすすめの内容なのでリンク貼っておきますね。

クオンタムモーメントは、人生を好転させるエネルギーが凝縮された、めちゃくちゃドラマティックな瞬間。

同時にその瞬間は、エゴの自分に本気で降参する瞬間ともいえる。


わたしはメンタリングをすることが多いのだけど、メンタリングをする上で超絶大事にしているのが、このクオンタムモーメントの鮮度!

「今!」というときを逃さずに、その気づきを日常に落とし込む!
メンタリングにおいては、それらを体得できるように丁寧にサポートすることがすごく大事だと思っているの。

これは自分の体験上そう感じたので「ザ・シフト」を読んだとき、丹田が「うお〜っ」と熱くなったのを今でも鮮明に覚えています!

さらに!この感覚に、クオンタムモーメントなんていうかっこいい名前があるなんて!と(笑)

クオンタムモーメント経て、自分が本当にやるべきことをやると、人生は軽やかに巡りだす♡

このことをすぐやる部のテーマに組み込んだのもきっと「ザ・シフト」の影響もあったはず。

なので、みなさんが「ハッ」としてくれたその瞬間に、このワークシートを活用して、より深い洞察をする時間にしてもらえれば、必ず人生を豊かにしてくれるはずだと思っています♡

ぜひワークシートをLINE下の「すぐやるワークシート」から入手してやってみてね♡

★やり方の説明★

①普段、自分がよくする行動を書き出そう。
②書き出した行動を、次の4つの中から当てはまるところに仕分けしてシートに記入しよう

      1.  緊急 かつ 重要
      2.  緊急ではないが重要
   3.  緊急 だが 重要ではない
   4.  緊急 でも 重要でもない


③シートを眺め、自分の行動を客観的に分析してみよう


どうだったかな?

1.  緊急 かつ 重要 なことばかり行動が集中してない?
もし、ここが多かったら、本当に重要か?緊急か?をちゃんと精査してみてほしい。案外ね、思い込んでいて、そうでもないことってあるものです。


3.  緊急 だが 重要ではない ことをやりすぎてない?
日常に追われすぎてないかな?もっと重要なことはない?


4.  緊急 でも 重要でもない 
ことに多くの時間つかってない?
リラックスすることとダラダラすることって似て非なるものだよね。生産性としての行動を意識するとよいのかも。ここでいう生産性とは、自分として生きる喜びにつながるか?みたいなことだと思う。

 2.  緊急ではないが重要 ことって存在するの?と思ってない?
あるよある!願望を叶える行動や、成長につながる行動なんかは、自分が自分らしく生きる上で重要な行動だと思う。でも…今がなんとなく送れてたら「まいっか」「明日やろう」になりがちだよね。

すぐやる!の行動の中では、この第2領域の行動がわりと重要。ここをしっかりやれていると、徐々に、日常の世界が変わって、人生がますます軽やかに巡りだすと思う〜♪


マネ便りとしては、とってもザッとした説明になってしまっているのだけど、スタメン部員のみなさんには、別途、記入例もお送りしますね!
それを見て、自分なりにやってみたら、質問なども出てくると思うので、お気軽にスタメン部室LINEに送ってください〜



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この記事は、すぐやる部に入部し、部員(登録無料)となって下さったみなさんに、部内LINEにてお届けしたマネ便りです。(バックナンバー)

部員の特典は
🌟すぐやる!ためのワークシートがもらえる(徐々に増える予定)
🌟リアルタイムの最新マネ頼りが届く
🌟サプライズで「すぐやるワーク」などが提案される
🌟サプライズで部内LINEのトークルームが開く
など

入部お待ちしてま〜す♡

https://suguyaru-bu.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?