見出し画像

梓来有未の『私は最強』


#最近すきな動画 #私の勝負曲
私のすきな動画は、梓来有未YouTubeチャンネルの中の歌ってみた動画、Adoさんの『私は最強』の歌ってみた動画です。


私は、梓来有未さんんの一人のファンである。
梓来有未さんは声優・Vtuberをやっている方である。梓来有未さんのYouTubeチャンネルでは「歌ってみた動画」や「ゲーム配信」や「ご飯食べよう雑談配信」など幅広い活動をしている。

そんな梓来有未さんの動画の中で『私は最強』の歌ってみた動画は、私の中で一番好きな動画である。なぜ、私がこの動画が好きなのかいくつかの理由を述べたい。

①「私は最強」の世界観に梓来有未さんと類似しているところ。

「私は最強」は、『ONE PIECE FILM RED 』に出てくるウタが歌った楽曲の一つである。
ウタは自分の孤独な境遇から抜け出して、自分を奮い立たせて、夢である「みんなに自分の歌を聴いて幸せになってほしい」という思いが込められている。
「私は最強」は前向きな歌詞と壮大な曲で、ジぬんを奮い立たせて、みんなを奮い立たす応援歌となっている。

梓来有未さんも声優活動・Vtuber活動を通して、楽しいこともあるけど、大変なことを経験している。梓来さんはみんなに楽しんでほしいけど、それがなかなか届かないというもどかしい思いもしている。
そんな中、11月1日の梓来有未さんの防音ボックスの収録中の写真のTweetがバズったこととで、登録者数1000人に達成して、多くの人に「梓来有未」の名を広く知られるきっかけになった。
そんな登録者数1000名達成して、初めての歌ってみた動画「私は最強」は、梓来さんもウタのように最初はなかなか光りを浴びなかったが、とあることをきっかけになって、人々の目が集まり光を浴びて、そして二人とも自分の活動を通して、多くの人に楽しいという思いになってほしいこと、その背中を押してあげたい慈愛に満ちた心を持っていることなど似ているところがあります。
梓来有未さんの「私は最強」は、梓来さんがウタのようにみんなを楽しませてあげたい、そして歌詞の世界観が梓来さんの配信からわかる優しい人柄と合致して、エモーショナルかつカタルシスを高めてくれる。

腹から出る力強い歌声と幅広い音域

実は、「私は最強」の完成版前が手作り簡易吸音ボックスの性能を検証している動画の中で聞くことができる

吸音ボックスから漏れるこもった無加工生声かつ腹から出る力強い歌声で、高クオリティの「私は最強」を聴くことができて、感動した。

個人的に、『腐るで"しょう?" 期待には応え"るの"』の歌の伸びの力強さを感じる。
「みんなの期待に応えたい梓来さんの強い意志が腹からでる大きな声音と息が途切れなく出続ける伸びる声」によって、よりその思いの強さが伝わって、さらに好きな部分になった。

『何度でも 何度でも 言うわ 』の力強く、弾みながら歌い上がげる部分は、耳心地が良く、「うわー」の力強い伸びている声音、何度も聞き返したくなるくらい癖になる。 

『「私は最強」』で梓来さんの自己肯定感と高揚感が最大値に高まり、『「アナタと最強」「アナタと最強」』と他者に分け与えてくれる慈愛深い人間性であることが伝わる。
「私は最強」を梓来さんの歌声は多くの人の背中を押して、自分を肯定を高めることができる。

個人的な梓来有未さんとの思い出補正

そして、この梓来有未さんの「私は最強」という動画が好きな所は個人的な思い出があるからだ。

私は、梓来さんのファンであった。9月のラジオ配信で梓来さんが応援してほしいことをあったらお便りしてねという趣旨を言ってたので、10月入って何も無気力でやる気を無くして応援してほしいことをお便りしたら、10月のラジオで梓来さんが、僕のことを応援してくれました。私は、梓来さんの応援が嬉しく、その応援が僕の力になりました。

そのラジオの2日後、石川県の湯涌「ぼんぼり祭り」に梓来有未さんも仕事で参加されていて、直接お会いする機会がありました。
私は、梓来さんの美しく、声優オーラに緊張してしまい上手く話せず、応援している気持ちも言えずでした。
梓来さんはそんな僕の辛いこと、頑張りたいことを応援してくれました。本当にありがとうございます。
そして、その時にお会いした時に、頂いたサインを各地でアイコンとして使っています。

11月に更新された梓来さんのPIXIIV FAN BOXで梓来さん自身も大変な時期が続いたことを知りました。梓来さん自身も辛い中、私の辛いことや頑張りたいことを応援してくれたことを知りました。
だからこそ、梓来さんの「私は最強」は、自分が梓来さんに応援されて嬉しかったこと、背中を押してもらい、元気になったことが思い浮かべることができます。
梓来さんの「私は最強」は、梓来有未さんがチャンネル登録者数1000人達成したことで得た自信とこれからの活動していくための決意を感じることができました。
私も梓来有未さんの活動を見て、勇気をもらい、大学院時代からやってみたい評論活動をチャレンジすることができました。
それまでも本を読んだり、それをまとめてワードにまとめたりしてきましたが、文章を公に公開する気持ちがなく、それはどこかで逃げていました。

梓来さんに応援されたこと、頑張る梓来さんの活動を見て、逃げるのでなく、一歩前に踏み出す決意をしました。そんな中で梓来有未さんの「私は最強」の歌ってみた動画は、私の背中を押してくれて、一歩前に踏み出すことができた、私のすきな動画です。
梓来有未さん、本当にありがとうございます。


声優、梓来有未さんの演技を聴いてみたい方はボイスサンプル動画をおススメします。



この記事が参加している募集

私の勝負曲

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?