見出し画像

理系(自然科学分野)博士課程留学生のJASSO留学奨学金(大学院学位取得型)応募体験記④面接の準備編

面接の準備について。


書類審査が終わったら面接です。書類審査に合格すると面接の日程などを伝えられるので、それに向けて準備します。
いろんな人が描いてくれてるnoteやブログを参考に留学先言語でのスピーチを練習、想定問答を作成しておきます。

留学先言語でのスピーチ

多くの人がブログで公開している通り、留学先言語でのスピーチの準備が必要です。90秒しかなく(年によって異なる可能性あり)、内容も盛れないので丸暗記で臨みました。原稿は以下。

Thank you for taking your time today.
My name is Suguru Sugiyama.
 
I graduated from Hokkaido University and completed my Master of Science at the University of Ulster. After that, I worked as a laboratory technician at Yamaguchi University.
 
Throughout my research career, I have been interested in applied biology. Especially, I have developed a strong interest in the application of biotechnology to agricultural sciences.
 
Since January, I have already participated in the laboratory where I will be based during my study. My PhD course is going to start in April. I am organising details of my PhD research plan and having training on experiment techniques.
 
My PhD research project is "In vitro regeneration and genome editing of grapevine.”
 
These genetic engineering techniques have a high potential to increase breeding efficiency. The project aims to deepen the understanding of them for practical application.
 
By engaging in this project in an international and cutting-edge environment, I can contribute to Japanese society through my research outcomes. I am excited to become a bridge between researchers in Japan and NZ. Also, this experience will be an essential part of my career.
 
Thank you!

薄い内容…まあ、面接官の皆さんは応募書類を読んでいる想定なので、英語も面接で聞いたよっていう事実が必要なだけ、と考えて軽い気持ちで。

想定問答

以下の質問への想定問答を考えていました。

  • その分野では一定の知識・技術などが必要とされていますが、あなたは大学院での 研究に十分耐えられるだけの基礎技術を身に付けていますか?また、どういった形で身に付けてこられましたか?

  • なぜその分野の研究をするためにLincoln大学へ留学したいのですか?

  • 血税を使ってあなたが留学にいく意義はありますか?日本社会にいかに貢献していきますか?

  • 現在すでに就職されていますが、なぜ今留学をされようと思ったのですか?

  • 卒論及び発表論文ではどのような内容を書いたのか? 

  • 博士論文の方向性は?

  • 卒業後の進路としてなぜその職業を希望するのか?

  • その研究がどのように日本に貢献するのか?

  • JASSOのPR活動としてどのような内容を実施する予定なのか?

  • 仕事の内容は研究と関係していたか

  • 日本で研究すればいいのではないのか?

  • なんでニュージーランドなんですか,オーストラリアとの違いは

  • なぜ修士の研究室で研究を続けようと思わなかったのか

  • なぜあなたじゃないといけないんですか

  • あなたの強みはなんですか

  • あなたにとっての最大のチャレンジは?

  • あなたのキャリアパスにとって最短ルートではなくないか

きちんとした文章ではなくても、いちど話す内容を書き出してみるだけでも頭が整理されるので、書いてみます。

また、友達や親など様々なバックグラウンドを持ったひとに応募書類を見てもらってどんなことが気になるか聞いてみるのも良いと思います。

面接は緊張するけど、自分の研究計画で他の人がどう思うか知れる機会

熱意を伝えること、できるだけ簡潔に話すこと、だけは注意して、あとは、偉い先生に自分の研究計画を見てもらってアドバイスもらえる機会だと思って、前向きに臨みました。(めちゃくちゃ嫌だった)

これで、めちゃくちゃニッチな、海外留学奨学金に関するお話はおしまいです!いつか誰かの役に立ちますように。

繰り返しになりますが、僕にできることはなんでもするので、質問などあればお気軽に連絡ください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?