見出し画像

いつか見た未来。

幼馴染と初デートをしてきた。


字面だけを見るとまるでギャルゲかエロゲのイベントにしか思えないが、現実は奇妙なもので一字一句たがわず本当に幼馴染と初デートをしてきた。


お互いに顔を合わせるのは成人式以来なので15年ぶりくらいだろうか、デートなので普段とは違ってだいぶ身だしなみや格好には気を遣って綺麗に整えてみた。普段は最低限の整え方しかしていないし、服装は動きやすいのと機能性を重視している。最近はダウンばかり着ていたので久しぶりにコートを羽織ってみた。寒いし首元が心許ない、首元が空いてる防寒着なんて防寒着じゃねえよなぁと思いながらマフラーを巻いて香水をつけた。
お洒落は自分からすると割と大変なことだが、それをしてまで会うことに意味がある人はいる。それとは別に気を許すというか、自分が気を遣わずに一緒に緩んでいても平気な人というのも必要だしいるよなぁなんてことも思って出かけた。

再会は割とさっぱりしていて、お互いに変わらねえなーなんて言いながらチョコをもらった。バレンタインデーだそうで、ここ10年くらいはずっとあげる側でいたので新鮮で嬉しかった。
身の上話をしながら移動して、ショッピングモールをぶらぶら。こういう時は雑貨屋か本屋かお菓子屋あたりをまわる、ゲーセンやガチャガチャの機械が大量にあるところをぶらついて、大人になっても好みが中学生くらいのままだなぁなんて思ったりした。まあ服屋に行く感じでもなかったし、服買いに行くなんて1人の方がいいし一緒に過ごすには合わないよなとは思う。
そんなこんなで昼時なのでミスドでドーナツをテイクアウトすることにする。
お互いに5個くらいドーナツを買ってしまった。私は甘いものが好きなのもあり、ドーナツは油断すると10個くらいは一度にペロリと食べてしまう。2人共、食に関しては我慢したくないよねーなんて言うので大量のドーナツを抱えながら公園に向かった。


公園はでかい広場みたいなところで家族連れやカップルが遊んでいたり、大きな段差のあるところでお弁当を食べる人、本を読む人、勉強する学生さん達と色々な人達がのんびり過ごしていて、のどかないい雰囲気だった。
でかい公園に来ると遊びたくなるよなーとか、走り回りたいよねーなんて、大人になってもあの頃のままの感覚で話す。実際でかい公園にくるとテンション上がるし、なんなら遊び道具を持ってないと後悔するくらいにはだだっ広いところで遊びたくはある。楽しいし。

ドーナツを頬張りながら、今までのことを振り返ったり、何をしてきたか何をしているかなんかをずっと話した。
あの頃と変わらない、帰り道にしたような雑談を、お茶しながらのんびりしながらただずっと話した。


幼馴染は普段だいぶ忙しいようで、今日も何とか休みがとれたみたいなのだが、夕方から仕事になると言って帰っていった。
次に会う時は映画を観る約束をして。


帰りの電車の中で、あの時あまり学校に行っていなかった彼女は後悔しているようなことを言っていた。
ただ、私達2人はお互いに今までして来たことや選んできたことが今の自分を作り上げていること。
そして、そうでなければここにはいないことをちゃんとわかっている。
ちゃんと自分で選んだ未来だということを。


2人ともお互いにここまで生きてこられたこと、再会できたことを称え合って最後はハグをして別れた。
かけがえない大切な存在であり、不思議な縁で繋がっている特別な人。
あの時一緒に過ごした時間は、今ここに繋がっていたと思うと感慨深い。

またこれから2人で楽しい時間を作っていけたらと思う。
ありがとう、また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?