見出し画像

1週間の計は月曜朝にあり。生産性の最大化に向けて気持ちを整える

エンジニア採用とエンジニア組織づくりが得意な会社、ファインディCFOの河島です!

今回は通常の土日も含め、休み明けのやる気スイッチの切り替え方について書いてみました。

休み明けは人間誰しも、気持ちがだれてしまうと思います。
とはいえ、時間は有限。働いている以上、働くと決めた時間は、きっちり最大効率で仕事回していきたいですよね。

私が気をつけている心構え的なことを共有します。

月曜日にやる気が出ないのは普通!

まず、この記事を書くとおり、そもそも休み明けていきなりやる気だせたら苦労しません
いきなり本気で運動する前に、体を温めるのと同じで、まずは月曜はやる気がないものということを認識する

その上でそれを前提に1週間の動き方を組み立てることをおすすめします。

1週間は短い。月曜から良い”スタート”を切る

とはいえ、1週間は短く、月曜をどう過ごすかは5日あるうちの20%を占める1日なのですごく大事

効率よく働いて長く働きすぎない時代なので、だらだら働いても誰も幸せにならない

月曜からきっちり仕事するのも、プロとしての役割です

気持ちの作り方

こちらの記事が参考になりましたので、抜粋です。
https://tabi-labo.com/281091/5-ways-crush-monday-blues
1. あえて「早起き」
私は毎朝早起きの朝型なのですが、30分でも早起きすると気持ち余裕が作れます。

早起きは休み明けからのスイッチの切り替えになります。

月曜日の朝は、どうしても気分が優れずグズグズしがち。でも、そんなことでは仕事に行きたくないという気持ちが募るだけ。そんなときは逆転の発想で、思い切って早起きしてしまいましょう。

頑張って月曜日に早起きをして、一週間何をするべきかをきちんと確認しておけば、仕事のプレッシャーも少しは和らぐはず。
やってくる月曜日に振り回されるのではなく、あえて自分から“迎え”に行ってあげましょう。

2. 月曜の朝こそ運動
私は月曜早朝は走るようにしています。
その時は何も音楽もかけず、ひたすら何か色々考え事したり、1週間の動きを考えたり、思考の整理の時間にしています。

少し体を動かすだけでも、血行が改善され、頭が冴えて、ドーパミンが分泌され、気分が良くなってきます。

無理矢理コーヒーを流し込んで仕事に向かっていた今までよりも、ずっと健康的に、かつ前向きに月曜日を過ごすことができるはず。

3. 仕事を始める前に1週間の動きを整理
私だけではなく、ファインディでは、週報を毎週書いており、週次で1週間やったことと来週やることを共有しています。週が始まる前に、前週の行動を振り返り、次の週の動きをあらかじめ書いておく。

手元メモでもいいので、月曜は特に細かく何をするか決めておくことがポイントです。

また、無理にやる気が上がらない場合は、スモールタスクなど、すぐ終わるタスク、思考しなくてもできるタスクなどまず片付けていき、調子を戻していくなど工夫するのはおすすめ

日曜の夜や月曜の朝、稼働する前に仕事のこと考えたくない!って思う方もいるかもしれません。先ほどの話と重複しますが、プロとして、余計な残業はせず、役割・期待を時間通りにこなすことを意識することやそのために何をするか決めておくなど、少しでも事前に整理するだけで動きが変わってくると思うので、ぜひ試してみてください。

また、大事な心持ちとして、明日からこれを「やらなきゃ」っ思っているより、今週これを「しばいたら自分最高にクールだな」て気持ちだとやるぞ!てなります。

「Have to」より、「Want」の気持ちづくりですね。

「1週間の心得」をつくる

過去にこんな記事を書きました。私の習慣法です。

自分が仕事をする上で大事にしていることを週初めに見直す

これは、私が前職リクルートのときからずっとやってることです。
今も私のGoogle calendarの月曜朝には、1週間の心得という予定を公開しています。(たまに気づいた人が声かけてくれます)

毎週通知されるように予定に入れてるのと、隠すことでもないので、数年前からずっと公開設定にしてます。

おまけ:月曜の夜に楽しみを作る

月9でも、月曜から夜更かしでも、何か好きなテレビやアニメを見るでも、月曜夜に何か楽しみがあると、憂鬱な月曜でも、月曜を乗り越えれば、楽しみがある!って思えますよね

みなさんは何か楽しみありますか?

1週間がんばっていきましょう!

個人的に月曜午前中を最大効率で回せると、1週間に向けて良いスタートになるので、まず月曜を大事にすることを私は意識しています。
1週間の計は月曜朝にあり。

みなさんがしてる工夫について、ぜひ教えてください :) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?