少額でも投資を始めるべきか?それともまとまった額が貯まるまで待つか?問題。

タイトルのテーマについて、個人的な意見を述べたいと思う。

私としては、『少額でも投資を始めるべき』と思っている。

理由は、『投資に興味を持つため』だ。

ニンテンドーSwitchなどのいわゆる『ゲーム』は、当たり前だが最初はチュートリアルのような簡単なレベルから始まって、徐々にレベルが上がっていくというような仕掛けがされてある。

階段を一段ずつ登るように、少しずつレベルを上げていくからこそ、ゲームというのは楽しめるように設計されている事が多い。

では、投資はどうなのか?

一つ言えるのは、たしかに『少額で投資しているうちはリターンはほとんど感じられない』という事だ。

世界一有名な投資家と言われているウォーレン・バフェットの資産の95パーセントか、60代半ば以降に増えたものであるというのはご存知だろうか?

資産が資産を生む複利効果は、後半ほどその伸び率がエグいことになる。

つまり、ある程度まとまった資産を投資していかないと、投資で得られるリターンが少なくなってしまうという問題点はある。

しかし、『いつか投資を始めよう』と思って待っているよりも、少額でもいいから始めてしまった方がいい。何故なら、自分で始めた方が投資に興味を持てるからだ。

興味を持つと、自分で投資について色々調べるようになる。そうすれば、やりながら色々な知識が身についていくようになる。

仮に同じ投資金額1000万円を運用するにしても、全く何もしないまま1000万円投資する人と、少額でも投資をしながらお金を増やし、1000万円を運用しようとする人では、どちらがより良い選択をできるかは、火を見るより明らかだろう。

という訳で、私は少額でもいいから投資はすぐに始めた方が良いと思う派だ。それはお金を稼ぐというよりは、学びながら投資を始めて知識を身につけ、後々大きな金額を動かせるようにするため、と言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?