見出し画像

大人と関わる経験値

こんばんは。二日間お祭りでバタバタしてました。

今日は『大人と関わる経験値』について書きます。


僕は、町内会に入っています。
いつも仲良くお世話になっているのは

僕より30歳上の大工さん
僕より20歳上の大工さん
僕より10歳上の居酒屋を経営されてる方

皆さん10歳ずつ離れています。
こういう「町会」などの付き合いがなければ付き合いがなかったと思います。

産まれた時から知っている

僕の2人の子どもは、産まれた時から皆さんに抱っこしてもらってりお祝いしていただいて、大きくなる過程を見てもらっています。

お祭りや、皆さんで集まっての飲み会やBBQなど、子どもたちも参加するといつも遊んでもらったり、いろんなことを吸収し覚えてきます。


お陰様で、2人とも大人への人見知りがほとんどありません。

『ありがとう』

『こんにちは』

などあいさつも、普段なかなか関われない大人の皆さんの中に混ぜてもらい、身についてきました。


2人の中では、たくさん親戚のおじさんや、おじいちゃんがいる感覚で、日々次はいつ会えるか気にしています。

これからも、大人の中での経験値も、子ども同士での経験値もたくさん伸ばし、何事も自分で判断できる人間になってもらいたいです。

そして、
『人との付き合い』
『人とのつながり』

は僕が本当に大事にしてきたことなので、2人にも伝えていきたいです。


22/100日



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,033件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?