適性と集中力

やっぱり事務作業より、自分が好きな作業をやっていたほうが時間の流れが早い(イコール集中している)と思った今日。


とあるプロジェクトをもう一度しっかり組み立てる仕事をしていたんだけど、これがまぁ楽しくて全然苦じゃない。

ルーチンワークは別に嫌いじゃないし、派手なことを求めているわけでもないが、やっぱり仕事には向き不向きがあるな〜と思う。自分の場合はモチベーションで判断している。普段は地味で成果物があるようなことをしているわけでもないので、目に見えた評価もないし、自分が不調なときはつまんねって思うことも多々ある。調子いいときはなんかもう、あーんやっぱりいいわねこの仕事もって思うんだけど。まぁどんな仕事もそうだと思うけれども。褒められたいっ。


今日はお昼ご飯を食べるのも忘れて仕事に没頭していた。頭も普段より使わないといけないけど、嫌じゃなかったしむしろ楽しかった。

環境的にそればかりできないし、また別の環境だと今度は大変だ〜と思うことは間違いないのだけどやっぱり今日みたいなことは好きだな〜と考える。仕事だと理由なく動けるから気分も楽なんだ。


あーなんだっけ、今日はとにかくそんな感じ。

明日から連休だ。予定は未定だけど、秋になって気温も落ち着いてきたから外の空気でも吸いたいな。