ストレスが溜まると腰痛悪化

おはようございます^^佐藤優美です。

今日は、心と体の痛みの連動について
大きな気づきとなる記事を見つけましたので
ご紹介させていただきます😍

私は20年以上前に坐骨神経痛と
ヘルニアの腰痛を発症したことがあります。

腰痛は中学生の時から。
原因は体重増加のため腰に負担がかかって
腰痛が発症していると診断を受けました。

社会人になってから、
仕事を抱え込むようになり
頭を悩ませた時に
大きな腰痛で、ついに痛み止めも
効かない状況になっていきました😭

仕事でうまくいかない時に
腰から足の指まで稲妻のような
電流が走る痛みに耐えるのが精一杯でした。

ところが心を休めると、連動して
痛みも緩和していきました。

そこで確信したことは、ストレスと腰痛は
関係していて心の痛みを減らさないと
腰痛も良くなってこないんだと
知ることができました。

心と体の痛みの関係について
やよい先生の記事にわかりやすく
掲載されていますので是非、ご覧ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?