見出し画像

産後、旦那ってこんな人だっけ!?

大好き夫が、なんだコイツな生き物に。

ある日、3人の子持ちの幼馴染に、「最近旦那にイライラする」と相談しました。幼馴染は「私も・・・!!!! 産後旦那が嫌になるってあるあるらしいよ」とのこと。
更に幼馴染は「私、なんでこんなに急に嫌になったんだろうと思ってgoogleで 夫 スペース 産後 スペース 嫌いで検索したよ」と笑っていました。

そうか、よそもそうなのか・・と少しほっとしました。
でも、やっぱり不思議です。私たちはかなりの仲良し夫婦だったのです。
旦那は産前と比べて、話す事や行動が何も変わっていません。
変わったのは私。という事になります。

次、靴下脱ぎ捨てたら蹴っ飛ばしてやる。

産前は許せていた旦那の大らかな所も、今ではだらしないと思うようになりました。
以下が最近旦那にブチ切れた内容です。

・着ていたものがリビングに脱ぎ捨てられていて、次やったら絶対に許さないと脅す。

・開封中のミルクがあるのに、旦那が新しいミルクを開けて発狂。めん玉ついてんのかと暴言を吐く。(もはや極道・・)

・歯を磨かずに寝た旦那に、今後娘に歯磨きの大事さを伝えられんのかバカタレと言う。(バカタレは心の中で言った言葉でリアルでは言ってません)

いやぁ…自分で書いててほんとに私酷いやつだなぁと思います。

もう一度言いますが、産前は旦那とはかなり仲が良かったです。子供がもしできなくても、二人で仲良く暮らしていこうね。と、あまり喧嘩をしない間柄でした。

女性は男性を産前は「遺伝子」産後は「労働力」と思うらしい。

ある日、一つの興味深い動画に出会いました。

その動画によると、女性は、生物として優秀な子孫を残すために常に全力であり、男性の使える所はすべて搾り取ってやる。と考える生物だというのです。

産むまでは男性を優秀な遺伝子の保持者と見るようです。
ひたすら男性が魅力的に映るが、産んだ後も魅力を感じていると、産んだ子を育てなきゃいけない時期にまた妊娠してしまうかもしれない。なので、男性としての魅力は感じなくなり、子の生命維持の労働力と見る。
なので手伝いを当たり前のように要求し、育児以外の旦那に割く時間にイライラする。という内容でした。

・・・・。私、まさにこれだな・・・・。

自制できるのが人間。私は獣。

この動画の最後に言っていた言葉が私の胸を刺します。
「人間は理性があるので、イライラしても自制して、夫婦生活を円満にする努力ができます」

はい・・・。本当にそうです。私は理性のない野生の動物でした。

育児が慣れてきた今、これまでの言動を後悔しています。
でも、どうやって謝っていいのか、わからないんです。
ごめんね。では済まないくらい、毎日イライラして怒っていたんです。

旦那が買ったコンビニアイス

ある日の夜、旦那がコンビニで切手を買ってくると言いました。その時
「お土産にアイスでも買ってくる?」
と、優しい表情で言われました。私はコンビニアイスが大好きなのです。

この人・・・なんでこんなに毎日のように暴言浴びてこんな事言えるんだろう。涙目になりながら、買ってきてとお願いしました。

今までの言動全て、後悔しました。なんでこの人、私に怒らないの・・・!?

ピスタチオのアイスを買ってきてくれて、それを食べながら涙が出てきました。

すぐちゃん、君のお父さんなかなか凄い人ですよ。これからは、旦那にとって居心地のいい場所を創れるように、日々反省しながら付き合っていきたいと思います。

本当に、今までごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?