ゆくカレー、くるカレー。12月31日、大晦日もカレーが食べたい。

画像1

大晦日のスーパーは、いわゆる密だった。ちょっと前までは当たり前だったのに、久しぶりのこの光景に、なんだか早く済ませなければと思ってしまう小心者。

お正月は、おせちでもお雑煮でもなく、カレー、ビーフカレー(丑年だけに、、)を食べると決めていたので、牛肉の売り場を覗いたところ、どの肉もまあ高い。そもそも牛肉高いけど。お正月だからか、いつも以上にいい肉しか並んでいない。

画像2

誰に振る舞うわけでもないけれど、意を決して黒毛和牛を手にする。

画像3

カサ増しで、牛すじも買う。さすがに牛すじは安かったのでありがたい。下ごしらえは2時間ほど煮込んだ。最近は忙しくてなかなか手間をかけてカレーを作ることができなかったので、大晦日にしてようやく自分のカレーに戻ることができた。

年越しカレーとして少し食べたけれど、じっくり煮込んだおかげで、牛すじも、すね肉もとてもやわらかくなっていて嬉しい。お正月はじっくりと味わいたい。

今日のカレーソング ♪12/26以降の年末ソング / [Alexandros]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?