見出し画像

ヨガで体を痛めないための基本【骨格をキレイに乗せるコツ】

ヨガのポーズで、立ってバランスをとるポーズが多くあります。

例えばこのようなポーズ。

重心の軸で落ち着くポーズです。

フラフラしないように、または完成形を意識しすぎて、つい頑張ってしまいませんか?

ヨガで体を痛めてしまう方は、崩れた姿勢でがんばってるケースが多いです。

体を傷めずに立ちポーズするコツを書いていきます。

まずは自分の体に気づくことからが始めたいのでポーズの完成形にとわられないで行いましょう。

骨格をキレイに積み上げる

運動といえば「筋肉を鍛えよう!」という意識の方が多いのではないでしょうか?

立ってバランスのポーズが、他のポーズや運動と違うところは

最小限の筋肉で、安定したバランスを作るトレーニング。
余分な筋肉の働きをどんどん排除していくこと
です。

バランスポーズは大きな筋力をどんどん使うことはないので、筋肉が太くなっていくことはありません。姿勢を支える筋肉が働き、インナーマッスルを鍛えることになります。

これがとても大事です。

姿勢を支える筋肉を鍛えるには、まずは安定したバランスを目指すことが役に立つ人が多いです。
(特に姿勢が悪い人や体が硬い人はその傾向があります)


立ってバランスポーズのコツ

積み木をきれいに積み上げていくと、支えがなくてもどんどん高く積んでいくことができますよね。

骨格をそのように積み上げて保ちます。

積み木をきれいに積み上げてくように

自分では真っ直ぐ立っていると思っていても、背中が曲がっている、腰が安定していないなど、このようなことは多くあります。

姿勢が崩れてる状態でポーズを維持すると、体に負担がかかって痛めてしまいます。これは避けたいですよね。


痛めないためには構造に負担をかけないで行う


下の図は、
タダアーサナの姿勢が崩れてる例です。


構造に負担がかかっていない、正しい姿勢。


人それぞれ骨格は違いますが、自分の「ちょうどいい位置」を探してみてください。


例えば、背中が丸いかも?など気づきがあったら、無理に背筋をピンと伸ばそうとするのではなく、
自分がラクな位置、落ち着いてとどまっていられる位置を探してみてください。


骨格をキレイに積み上げることを意識して微調整します。
自分に集中して色々な位置を試してみてください。

腰が沿っている。
片足立ちは右の方がラクに立てる。
普段は体が緊張しているんだな…。など

なにか気づきがあっただけでも、ステップアップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?