見出し画像

デジタル絵本の学習効果

スマートフォンやタブレットをはじめとしたデジタル機器の普及が一般家庭に広がるにつれて、子供向けのアプリケーションももはや珍しいものではなくなってきています。こうしたアプリケーションを代表するものの一つが、デジタル絵本です。画面内で本を読みきかせるという体験を提供しつつ、アニメーションや効果音、音楽も併せもつこともあるデジタル絵本。子育てをする親御さんにとっても貴重なツールとなりえるデジタル絵本ですが、子供の語彙力や読解力の学習にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

結論

アニメーション・効果音が付随したデジタル絵本と、付随していないデジタル絵本(静止画・読み上げ音声のみ)を比較すると、前者の方が内容、及び語彙の習得につながる。
アニメーション・効果音が付随したデジタル絵本と、片方のみが付随したデジタル絵本(アニメーションのみ、もしくは効果音のみ)を比較すると、後者の方が内容、及び語彙の習得につながる。この傾向は子供が幼い(3才程度)ほど強まる。

実験内容

*読みやすさのため、内容を要約しています。

米国の幼児183人(3~5才)を対象に、以下の実験を行った。

あらかじめ子供をランダムに4つのグループに分け、それぞれのグループに以下のデジタル絵本を割り当てた。

グループ1(特殊効果なし):静止画とともにナレーションで文章が読み上げられる、一般的なデジタル絵本。
グループ2(音声効果あり):静止画・読み上げに加えて、内容に適応した効果音や音楽が随所に搭載されたデジタル絵本。(「牛乳を飲む」という言葉と合わせて「ゴクゴク」という効果音が流れたり、楽しいシーンにおいて心地よい音楽が流れる、等)
グループ3(画像効果あり):静止画・読み上げに加えて、内容に適応したアニメーションが随所に搭載されたデジタル絵本。(「〇〇が歩く」という文章に併せて、キャラクターが歩く姉メーションが画面に流れる、等)
グループ4(音声効果・画像効果あり):静止画・読み上げに加えて、グループ2、グループ3と同じ効果音・音楽・アニメーションが搭載されたデジタル絵本。

各子供は自分に割り当てられた本を一週間の間に3回、研究者の観察の下で読む機会が与えられた。
実験期間終了後、各子供の理解度(絵本の内容に関する読解問題)、及び語彙の習得度(絵本に出てきた単語に関する語彙問題)を測るテストが行われた。

結果

特殊効果ありVS特殊効果なし:グループ1(特殊効果なし)と他のグループ(特殊効果あり)を比較すると、グループ1の子供は文章の理解度が相対的に低い傾向が見られた。(統計的に有意)。語彙の習得度に有意な差は見られなかった。

単発特殊効果VS複数特殊効果:グループ2(音声効果のみ)とグループ4(音声効果・画像効果)、グループ3(画像効果のみ)とグループ4を比較すると、グループ4の子供は文章の理解度が相対的に低い傾向が見られた。さらに、3才の子供のみに着目すると、グループ4の方が語彙の習得度も相対手的に低い傾向が見られた。(両方とも統計的に有意)

音声効果VS画像効果:グループ2・グループ3の間では有意な差は見られなかった。

考察

音声・アニメーション等の特殊効果は内容の理解、及び語彙の習得に一定の効果をもたらすことがわかります。
しかし、特殊効果が多すぎるとその認知に脳の情報処理能力が割り当てられてしまい、かえって文章への集中をそいでしまうのではないか、と論文では考察されています。
脳の情報処理能力がまだ発達段階であったり、文章を読みなれていない(文章を読むためにより集中力を必要とする)幼い子供の方がこの傾向が強いのではないかと指摘されています。

留意点

上記の各グループ間の違いは統計的に有意ではあるものの、効果の大きさ自体は比較的小さいことは留意するべきです。
また、この分野は発達段階であり、本論文にも当研究とは異なる結果が見られた別の研究の存在が記されています。一例として、音声効果と画像効果では学習効果に差が見られるという研究が存在しています。

エビデンスレベル:比較実験

編集後記

この研究の結果を文面通り受け入れるのであれば、まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」といったところでしょうか。こうしたデジタルツールやメディアはとても便利なものですし、今後も開発は進んでいってほしいと思います。一方、「デジタルだから〇〇ができる」という理由で機能を過多に搭載するのではなく、利用者への効果を念頭に置いたうえでの利用・開発が求められているのかもしれません。

文責:山根 寛

スゴ論では週に2回、教育に関する「スゴい論文」をnoteにて紹介しています。定期的に講読したい方はこちらのnoteアカウントか、Facebookページのフォローをお願いいたします。
https://www.facebook.com/sugoron/posts/109100545060178
過去記事のまとめはこちら

Li, X., & Bus, A. G. (2023). Efficacy of digital picture book enhancements grounded in multimedia learning principles: Dependent on age? Learning and Instruction, 85, 101749. https://doi.org/10.1016/j.learninstruc.2023.101749

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?