見出し画像

赤ちゃんの身長は一晩で1cm伸びる

今回は人間の身体的な成長についての論文です。人は毎日目に見えないくらいのスピードで少しずつ成長するのでしょうか、それとも?

結論

・生まれたての赤ちゃんの身長を約2年間毎日(or週1〜2回)測定したところ、赤ちゃんの身長は非連続的に伸びていることがわかった

・身長が伸びない日(growth-free)が続き、ある日突然伸びる(length accretion)という周期を繰り返す

・全体の90〜95%は、身長が伸びない日(growth-free)である

調査手法

医師でエモリー大学人間健康研究センターの所長であるミシェル・ランプル氏らが、成長状態が正常な乳幼児31名(女性19名、男性12名)について、生後21ヵ月間、週1回(n=10)、半週1回(n=18)、毎日(n=3)の体長測定を行った。

毎日測定された3人の赤ちゃんの成長グラフ。毎日緩やかに成長している訳ではなく非連続的な成長グラフを描く

編集後記

人間の身体的な成長は毎日少しずつ伸びるのではなく、連続した停滞期の後に一気に伸びるのですね。ご紹介した事例では一晩で1cm伸びる日もあったそうです。もしかしたら勉強やスポーツの伸びも同様で、停滞しているなと思っていても実は身体や脳みそはブーストの準備をしているのかもしれません。それにしても赤ちゃんの身長を毎日測るのは大変そうです。

スゴ論では週に2回、教育に関する「スゴい論文」をnoteにて紹介しています。定期的に講読したい方はこちらのnoteアカウントか、Facebookページのフォローをお願いいたします。
https://www.facebook.com/sugoron/posts/109100545060178

文責

識名由佳

参考文献

Lampl, M., Veldhuis, J. D., & Johnson, M. L. (1992). Saltation and Stasis: A Model of Human Growth. Science, 258(5083), 801–803. https://doi.org/10.1126/science.1439787

Lampl, M. (2012). Limitation of Growth Chart Curves in Terms of Individual Growth Biology. In Handbook of Growth and Growth Monitoring in Health and Disease (pp. 3013–3027). https://doi.org/10.1007/978-1-4419-1795-9_181


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?