見出し画像

2017 須磨学園中(3回目)入試問題 大問3



⭐️⭐️⭐️☆☆(難関入試などで差がつく問題)
対応学年 5年生〜

⭐須磨学園中⭐
少し文章がわかりにくいかもしれませんが、それも入試だと思って考えてみてください。

定番の階段の問題とは少し違う問題ですが考え方は同じです。

2017 須磨学園(3回目)大問3 問題

定番の問題を、ただのフィボナッチ数列だと思っている生徒は解けない問題ですが、(1)(2)まではしっかり書き出しなどしても良いので解けるようにしてください。勝負は(3)(4)です。

2017 須磨学園(3回目)大問3 解答解説

前の回利用の問題を今までに解いたことがあって表が書けると、そこまで難しくはありませんが、前の回利用の問題をやったことがない生徒にとっては難しい問題ではないかと思います。このような問題は今までに解いたことがある生徒はかなり有利な問題で、最難関に近い学校ではよく出ますので、是非やってもらいたい問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?