音楽聴きながら色々やりたいんだけど

最近は、できるだけ音楽を聴く時間を増やしたいと思っています。

理由は色々あるんですけど、僕はドラマーとして活動していますので根本的に音楽が好きということがあります。

そんなわけで音楽を聴く時間が少ないと、精神的に不健康になる気がします。

運動不足みたいな感じですね。

あとは感性が磨かれない気もします。

音楽をよく聴いている時の方が、作曲やドラムアレンジをする時のアイディアが出やすいです。

そういった理由もあり音楽を聴ける時は常に聴いていたいので、何かしながら音楽を聴くんですけど問題も発生するんですよね。

家事をしたりジョギングをしたりする時は良いのですが、パソコン作業(ブログ記事作成など)や読書をする時は集中できないんです。
(ブログのリンクは下に貼っておくので、そちらも読んでみてください)

楽曲や演奏の分析をしてしまい、音楽を聴く方に意識が持っていかれます。

読書をしても文字は目で追っているのですが、まったく頭の中に入っていないといったことが起こります。

これでは意味がないですよね。

洗い物をしたりジョギングをしている時は使っているのが肉体なので、音楽を聴いていても体を動かすことはできますし音楽も頭に入ってきて良いのですが、頭を使う作業の時は上手くいかないんですよね。

そこで何かコツがあるのかなと思い、ネットで調べてみました。

勉強とかの場合ですと暗記系の内容をやっている時は向かないだとか、単純作業をしている時は音楽を聴くと効率が上るだとか色々と載っていましたね。

その中で気になったのが聴く音楽のジャンルです。

J-POPなどの歌詞がわかるものでない方が良いだとか、ジャズが良いだとか載っていました。

歌詞については、僕の立場が違うので論外の話になります。

歌詞があろうがなかろうが、演奏内容に意識がいってしますので歌詞の有無は関係ないです。

続いて、ジャズのような静かな音楽ということなのですが、こちらは実践してみたいと思いました。

聴くジャンルは幅広く聴くので、もちろんジャズも聴きます。

ですが、幅広くいろいろ聴きたいんですよ僕は・・・

ジャズなどの静かなジャンルでしたら良さそうですが、ヘビーメタルとかも聴きたいんです。

そこで気になったアドバイスが音量です。

音量は大きな音じゃない方が良いそうです。

言われてみれば僕はイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのですが、結構な音量です。

そりゃ音量が大きければ、意識もそっちに行くか・・・

そんなわけで、小さめの音量で色々なジャンルの音楽を聴くということを、実践してみようと思います。

だけど、小さい音量でヘビーメタルって・・・

ジャンルによっては爆音で聴きたいものもあるのでその辺は歯がゆいですが、そこは妥協しなくちゃいけないですね・・・


他にも色々やっているのでフォローやチェックよろしくお願いします。

Blog http://sugiyaman.hatenablog.jp 

Twitter https://twitter.com/DrumSugiyaman 

Instagram https://www.instagram.com/sugiyaman_/

Snapchat https://www.snapchat.com/add/sugiyaman


My Band

CHUNKY BURGER

Web Site http://www.chunkyburger.net/

Twitter https://twitter.com/chunky_burger

Facebook https://www.facebook.com/chunkyburger.net

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjiD3fde6QE5ewUJlCZP6vg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?