様々な業界を知りたい!

その前に、、、
自分はあまり業界全体でどのような産業があり、
今どのような動向かがわかっていない。。。

まずは業界全体を把握しよう!
余力があれば、コロナ禍でどのように変わったかも
発見と自分なりの考察を投稿していこう!

次回の投稿で業界調査のルールを決めていきたいと思います

どんな業界があるの?

お恥ずかしながら、私は新卒の就職活動時代、
IT業界以外を全くみていなかった。。。。
そのせいで業界外の情報が全くわからない。。。

そういった前提の為、ご容赦頂きたいです!

業界マップ

業界動向サーチ転職市場予測2020(DODA)
市場規模マップ
カオスマップ

見方

(教わった方法の為、決して私オリジナルではありませんwww)

※メモ※
・一般的な見方を記載(天気図を見る、ランキングを見る、)
・なんでこのような天気図になっているかの要因を仮説立てる
・ランキングの売上実績を見て、1位と2位で差があったら、なぜかを考える。その際、3C4P分析のマーケティングフレームワークを活用する!加えて、ビジネスモデルを可視化するのもあり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?