なんで転職活動を始めた?

転職活動を始める上で大事な転職活動のきっかけを今の段階で発信したいと思う。
今の段階と言っている理由は、まだ明確に整理できていないからである。
自分は完全に行動先行型なので、スケジュールや事前調査等の準備が苦手である。

だが、それがわかっていても止められないため、
やりながら試行錯誤していきたいと思う!

しかし、この時に何も振り返らずに進めていくと
自分の転職を支援してくれる人や相談に乗ってくれる人の
言われたことをそのまま鵜呑みにする可能性があるため、
本noteの投稿にて振り返り、言語化し、発信を継続することで
思考錯誤しながら進めていければと思う!

Why?転職?

理由は3つです!
①今の仕事で取り扱っている商材に興味が持てないから。
②起業またはベンチャーでチャレンジしたいから!
③先輩や上司が辛そうで、自分が求める未来が見えなかったから。

上記に理由について、下記にて補足します!

①今の仕事で取り扱っている商材に興味が持てないから。

これは仕方がない。。。
理由は、そもそも自分の就職活動の軸が事業内容に興味があって
入社したわけでないからである。

話は学生時代に戻りますが、
自分は、もともと静岡の国立大学出身で、
社会人になるまで静岡県外で生活したことがありませんでした。

なんとなく時期が訪れたため始めた就職活動での
私の業界/会社選びのモットーは、
以下条件で可能な限り早く終わらせることでした。

・大手企業
・安定している
・ホワイト企業
・情報学部卒だから、IT系 ←そもそも情報学部の理由は高校生の時に月9で見た小栗旬主演の「リッチマン・プアウーマン」の影響である。。。
・年収が〇〇〇万円以上
・休暇が多く、残業が少ない。

結果は、なんと全て希望が叶い、
第1志望に設定していた企業から内定を頂きました!

正直、人生勝ち組だと思ってました!
大学の先生や地元の友達、さらに友達の親から親孝行だねと絶賛されました


そして、入社後の研修を同期と楽しく過ごし、
2カ月間の研修終了後の人事部からの配属発表にて、、、、

まさかのSE志望で入社したにもかかわらず、
営業職に配属。しかも、全社的にも売上比率が高い花形の部署。。。
(学生の時から色々なことが変化し、最初の1年目は何とか1年を終えることで精一杯でした。)

就職活動をされている方に届けたい!
もし、自分のキャリアが明確な方がいたら、オススメしないwww


長くなりましたが、
結論、、、私はそもそも今の会社の何かが好きで入ったわけでも
営業マンとしてバリバリ売上実績を作っていくといった目標がなかったため、売る商材に興味が持てないというのは仕方がないのである。。。


2点補足です。
一つ目は、実は営業職になったことは後悔はしていない。
今はむしろ今の自分がいるのは、営業職を経験したからだと思っているため、当時の人事部の方には感謝している!

2つ目は、一方で営業職という仕事に興味は持ててきたが、
売る商材に興味がないの当然である。
理由は、自分が取り扱っている商材というのは、
ITインフラ基盤を担うH/WやS/W製品であり、
これの製品選定は、基本的には自分のお客様(エンジニア)or自社のエンジニアだからである。

エンジニアが実際に構築作業をする為、
製品の選定も現場のことがわかるエンジニアに委ねるしかないのだ。
正直、自分に機器の選択権があってもITインフラ基盤のH/Wのスペックに
仕様に興味が持てないから、元も来ないw
つまり、企業選びから見当違いだったのだ。

②起業またはベンチャーでチャレンジしたいから!

この考えを持つきっかけとなったのは、
東京に上京してきて、友達作りの為に動いた社外の人との
交流を通してである!

その活動の中で知り合った人の中で、
ベンチャー企業で働いている同い年くらいの人や、
自分の部署の先輩や課長よりも若い年齢での
事業責任者の方や経営者の方を見て、

かっこいい!とか、
全然考えている視野が違う!とか、
見た目も若いな!イキイキしているな!とか思いました

自分がいま所属している会社の
先輩や上司は世間一般的に見たら、
若々しく見えます!

毎日満員電車で見ている大人の方よりかは、
幸せそうに見えることは間違いないです!

ですが、経営者の方はベンチャーでバリバリやっている人は
それ以上の活力さを感じました!

自分は、こうなりたいと純粋に思ったため、
この理由が浮かびました!

③先輩や上司が辛そうで、自分が求める未来が見えなかったから。

この理由は、あるきっかけがありました!
それは、会社の中でトップセールスマンと言われている
自分の直属の上司の方からのカミングアウトがきっかけです!

会社のどの社員さんに聞いても、
自分の部署のアカウントであるお客様に聞いても
めちゃめちゃ仕事ができると称賛されている方です!

しかも、家庭を大事にされていて
幸せそうで、理想の大人だなと感じてました!

ですが、ある出張の日の夜の1対1の飲みの場にて
あることをカミングアウトされました。

それは、癌を患っているということです。。。

私は信じられませんでした。
理由は、今日までそんな素振りも見せず、
この日までバリバリ仕事をされていたからです。。。

この瞬間、幸せとはなんだろう?と思ってしまいました。
自分は、今の会社で勤め上げる選択肢以外の選択肢を求め、
転職を考えました。。。

大変長くなりました。。。本投稿は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?