見出し画像

リトリート体験してわかったこと!

こんにちは。笑顔あふれる社会を築く!
感情コントロール専門家の杉山修です。
感情・言葉・態度・表情をベースとして自らが変化する支援を行ってます。

仕事が一段落し、先月末から3泊4日で北海道旅行に来ています。
今回の旅は仕事から離れて、2022年の後半戦に向けて英気を養うための
時間でもあります。

画像1

■ リトリート体験してわかったこと

(1)仕事のことを考えてしまうが発想が柔軟になる
   
日常の生活から離れることで、目にするもの、聞こえてくる音などの情報が
   普段とは違ってくる。すると、ものの見方、考え方が柔軟になりアイディア
   が湧き上がってくる。

(2)自己肯定感が上がる
  
 今年を振り返り、できたこと、頑張ってきたことに目が向く。
   ・無我夢中で仕事をしてきたけど、体調を崩さずによく頑張った
   ・仲間にも恵まれて、新たな企画を立ち上げることができた
   ・依頼された研修で最大の価値提供は受講者の変化に力を注ぐ
   ・事業が拡大し、ビジネスパートナーと仕事をすることができた

   一例ではありますが思いを巡らす中で自然と「できたこと」を振り返り
   自己肯定感が上がってます。

(3)精神的な疲れを癒すことができる 
   例え数日でも違う環境に行くと、日常を忘れて心身ともにリフレッシュでき
   疲れをリセットすることができました。普段していない朝散歩をすることで
   「無」の状態になることができ、体調が整います。

(4)短時間で効率的に仕事がこなせる
   仕事から離れると考えていても、完全には離れることができませんでした。
   しかし、いざ仕事に取り組むと頭がクリアなのか、効率よく仕事をこなす
   ことができました。

(5)早く仕事をしたい気持ちになる
   一旦、仕事と適度な距離をおくことで英気が養われ、早く仕事をしたいと
   いう気持ちになりました。
   先週までは早く仕事から離れたいという気持ちでした。いざ、仕事と適度な
   距離を数日間でもおくことで「早く仕事がしたい」という気持ちです。

今回の体験からリトリートは忙しい日常から離れて心と体を休めるためには必要で
あると思います。
次回はさらに自然が豊かな場所で自分と向き合いたいと思いました。

画像2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?