見出し画像

誕生日を通して気付いたこと

こんにちは。

7/23なので約1ヶ月前ですが、32歳の誕生日を迎えました!

メッセージをいただいたり、お祝いしていただいた皆様、ありがとうございました😊

誕生日を通して、改めて人には3タイプあるなと感じたので、今回はそのことについて書いていきます!

①与える人

誕生日だけではないですが、誰かのために与えることを喜びとする人がいます!

いわゆるギバーと呼ばれる方々です!

会社で言うとトップの方がそういう役割を担うことが多いと思いますし、部活でもキャプテンが盛り上げたり鼓舞しているところが多いのではないでしょうか。

特定の場面や人の前だけでなく、一貫して与え続けられる方というのは、魅力的だなと感じます。

できればそうありたいなと思います。

何か見返りを期待して与えるのではなく、与えること自体が喜びになると最高ですね!

おそらく人口の10〜20%くらいがここに該当するのではないでしょうか。

②与えられる人

例えば、人のことはあまり祝わないけど、祝われたら嬉しいと思っている方は多いと思います。

僕は誕生日当日、他人のためにセッティングした予定が2件ありましたが、その2件の方々は誕生日おめでとうと言うことはありませんでしたし、今も僕の誕生日は知りません。

祝って欲しいって意味でもなく、それが悪いわけということではないのですが、その人たちがうまくいかない原因が垣間見えた瞬間だなと感じました!

うまくいってないからヘルプを頼まれてセッティングしたので。

いつまでも与えられてばかりだと受動的な人生なので、公私ともにうまくいかないことの方が多いのではないでしょうか。

さすがに本人にそれは言いませんでしたが、そこに気付くまではうまくいかないループから抜け出すのは難しそうだなと見ていて思いました。

広く見たときに、人口の約60%以上がこの分類にいるのではと感じます。

いわゆる、普通というのはここに該当するのかなと思います。

③奪う人

いわゆるテイカーと呼ばれる方々です。

誕生日で言うと、祝って祝ってと言って祝ってもらうけど、自分が他人を祝うことはしないみたいなイメージでしょうか。

他の例を挙げると、YouTubeで人気アーティストの動画を観た時、必ず一定数dislikeを押している人がいます!

そのアーティストのファンからすると、dislikeをした人がそのアーティストや曲を嫌いかどうかなんて正直どうでもいいのですが、なぜかそれを主張したがる人は一定数います。

与える人と同様、人口の10-20%は残念ながらこういう方々はいるイメージです。

■さいごに

①〜③のどの人も正解だとは思います!

あとは自分がどういう生き様をしたいか次第なので、自分の理想像から言動を変えていけるといいですね!

僕も理想像を今から生きることを大事にしていきます♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?