見出し画像

仕事にモヤモヤした時に思い出して欲しい価値観

こんばんは。

皆さんは、自分は昔と比べて成長したと胸を張って言えますか?

めちゃくちゃ成長したと思える人もいれば、中学くらいまではイキってたのに、今は見る影も無いって感じの方もいらっしゃるかもしれません。

自分が満足できていればそれで良いと思いますが、成長を実感できないと満足できることは少ないのかなとも思います。

皆さんが普段どんなお仕事をされてるかは分かりませんが、どんな仕事なら感情的にも満足できますか?

僕の場合は、中学くらいから本質はあまり変わってないなと感じます!

田舎育ちだからか、中学=思春期でした😎

恋愛に興味津々だけど、自分がするには結構ビビるし大変だなって時期!

その時期の自分は、結構他人の恋愛にはおせっかいしていた気がします。(もちろん自分も恋愛したい気持ちは満々でした)

AくんとBちゃんが両想いだと分かれば、どちらも友達なのでくっついて欲しいなと思うわけです!

その当時の気持ちは、今振り返るとその人たちを喜ばせたいってことだと思います。

学生時代は手札が恋愛くらいしかありませんでしたが、社会人になると仕事や趣味など、恋愛以外の分野の手札が増えた感覚です!

今も恋愛関連で人を繋ぐこともありますし、頼まれたら飲み会もやります。

恋愛以外にも、今は仕事や趣味関連でこういう人いないかと言われたら繋ぎますし、映画や本や飲食店などでオススメを聞かれたらシェアすることもあります!

臭いこと言いますが、今は目の前の人を喜ばせたいという一時的な感情面よりは、幸せにしたいという気持ちで関わっています!

直接話すとなると少し恥ずかしい内容ですが、文章にならギリギリ書けるなと思い書いてます🤫

喜ばせるだけなら結構簡単ですが、幸せにするとなると意外と厳しいことを言わないといけないこともあります!

そのため、一見すると優しく見えないというか、誤解を招く可能性もありますが、目の前の人のことを考えると伝えるべきことは伝えた方が良いことが多いので、そこはリスクを取って関わってます!

今は仕事の選択肢が多い時代なので、色々チャレンジしやすいとは思います。

逆に多いからこそ迷うという人もいると思いますし、何に向いてるかや、自分はどんなことがやりたいのかとモヤモヤしてる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は、昔から一貫して自分が大事にしてる価値観は何だろう?と考えてみてください。

仕事は木で言うと実の部分であり、大事なのはその根っこの部分だと思います。

あなたの価値観に沿った仕事ができて、且つ理想の将来に向かってるという感覚が得られる仕事であれば、今よりはストレスフリーになれるはずです!

チャレンジに年齢制限は無いので、今からでも自分と向き合って、本当は?と自分に問いかけてみてください!

もし人生迷路になったぞとか困った場合は、個別に連絡いただければ相談にも乗ります。

今日も頑張りましょう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?