科学的リーダーの資質とは part1

リーダーには多くの資質が求められる。例えば、謙虚さ、自分らしさ、他人を思いやる気持ち等である。

しかし、統計的に考えるとこれらの資質はリーダーとして成功するための資質としては間違っている。

では、リーダーとして成功するための資質とはなんだろうか。

それは、自信である。

なぜなら、多くの民衆はリーダーに安心感を求めるためだ。その安心感は、普通であればその人の実績をみるのが正しいが、ほとんどの場合、その人の実績などを見る機会は一緒に働くまでわからない。そのため、第一印象でどれくらい頼れそうかが決まり、これはその人の自身に影響する。

そのため、私達がリーダーになるためには、自信を持つことが大事なのである。
では、自信を持つとリーダーとして成功するのだろうか?

これについては、次回、説明する。

【参考文献】
悪い奴ほど出世する、ジェフリー・フェファー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?