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責任あるフードシステム

海洋資源をより有効に活用し、食料と飼料の代替供給源を選択することにより、ブルーエコノミーは私たちの気候と食料生産のための天然資源への圧力を軽減するのに役立ちます。日本においては水産の中心地である静岡県が中心となり、この活動を推進しています。

炭素排出、汚染、生物多様性の喪失の原因となるセクターの1つは、現在の食料生産と消費のシステムです。システムを持続可能な道に置くことは、委員会の農場から食卓までの戦略30の目的であり、ブルーエコノミーの多くの側面に波及する包括的なアプローチを備えています。これには、資源を持続可能なレベルに引き上げるための責任ある漁業、野生の捕獲の自然の限界を補完するための持続可能な水産養殖、および農業に代わるものとしての藻類の生産が含まれます。

ヨーロッパの水産業は、ヨーロッパの魚資源を持続可能なレベルに戻し、特に北東大西洋において、共通漁業政策の持続可能性基準31を満たすことに向けてかなりの進歩を遂げました。しかし、より選択的な漁法による不要な漁獲量や廃棄量の削減など、重要な課題が残っています。廃棄物はかなりの廃棄物を生成し、海洋生物資源の持続可能な開発と水産業の実行可能性の両方を損ないます。 EUの漁業管理規則の継続的な改訂、上陸義務の管理の欠如に関する関連する議論、および敏感な種の漁業と漁獲量を完全に文書化する必要性は、従来の管理方法から新しいものに移行することがいかに重要であるかを裏付けています。デジタルシステム。

漁業向けのデジタル化と高度なツール(リモート電子監視システム、モバイルアプリケーションを使用した漁獲報告、生態系モデリング、人工知能ツールなど)は、漁業運営を最適化すると同時に、データの収集と分析を可能にし、制御と監視を改善し、管理上の負担を軽減しますそして最終的には、物理​​的な存在を必要とせずに海洋生物資源の持続可能な管理をサポートします。このようなハイテクシステムは、漁業の標準機能になる可能性があります。EUを拠点とする漁業のデジタルノウハウを促進することは、新世代の雇用を生み出すでしょう。

持続可能な方法で管理されている場合、水産養殖は貴重で影響の少ない食料と飼料の供給源です。EUの水産養殖は、製品の品質と動物の健康の点で高い基準を満たしていますが、多様化32、競争力、環境パフォーマンスの点でまだ改善の余地があります。影響の少ない水産養殖(低栄養、多栄養、有機水産養殖など)、および水産養殖からの環境サービスは、さらに発展すれば、ヨーロッパのグリーンディール、農場から食卓までの戦略、そして持続可能なものに大きく貢献することができます。ブルーエコノミー。EU養殖のための新しい戦略的ガイドライン33 この変革を達成するためのビジョンと運用パスを設定します。それらは、良好な環境パフォーマンスを確保するためのベストプラクティスをサポートし、たとえばサイトの環境モニタリングや廃棄物管理を通じて、水産養殖における循環的な実践を奨励します。有機食品セクターの開発のための行動計画34には、EUにおける有機養殖生産の促進を特に目的とした多くのイニシアチブが含まれています。

藻類は、バイオベースの製品やバイオ燃料を生産する可能性に加えて、実行可能で持続可能な代替食品や飼料材料を提供することができます。藻類ベースの食品は、農業、水産養殖、および漁業によって及ぼされる環境圧力を軽減することができます。動物飼料の新しい供給源として微細藻類に投資することは、動物飼料のための野生の魚の漁獲量を減らすのに役立ちます。富栄養化と戦うためには、主に汚染源での汚染を減らす必要があります。海で藻類を生成すると、水から過剰な炭素、窒素、リンを取り除くのに役立ちます。欧州連合市場への新しい藻類および海ベースの食品および飼料製品の導入は、持続可能な食品セクターの発展のための主要な機会です。いくつかの製品がすでに市場に出回っていますが、新しい藻類ベースの食品の導入は、新規食品規制35の要件および市販前の認可の対象となる場合があります。委員会はまた、革新的で持続可能な代替品としての細胞ベースのシーフードの可能性を探求します。

低環境フットプリントと短いサプライチェーンに対する消費者の需要が高まっています。同時に、製品の品質を達成するために漁師や養殖業者が行っている努力は、市場から報われる必要があります。農場から食卓までの行動計画には、消費者が情報に基づいた選択を行えるようにする持続可能な食品表示の枠組みに関するイニシアチブが含まれています。食品サプライチェーンにおける責任あるビジネスとマーケティングに関するEUの行動規範は、チェーンの中央部からの野心的な取り組みを求め、漁業者と養殖業者の持続可能性への取り組みを支持し、最終的にはシーフードのバリューチェーンをより持続可能なものにします。消費者の地位を強化し、水産養殖製品のEU市場が公平な競争の場となるようにするために、EUのシーフードマーケティング基準は近代化されます。

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