見出し画像

"クイズ"岐南町セクハラリストに答えてみた。家具屋 杉田編。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。



【杉田木工所 ホームページ】

【杉田木工所 ホームページ】



【杉田木工所 LINE公式アカウント】

【杉田木工所 LINE公式アカウント】



【杉田木工所 代表 杉田 光正 プロフィール】

【杉田木工所 代表 杉田 光正 プロフィール】


2024年03月03日(日曜日)
本日は、杉田木工所noteより
blogを発信いたします。

"弥生の壱"であります。
🎎ひな祭りであります。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

昨今、話題になりました
岐阜県 岐南町の
お辞めになられた町長につきつけられた
99個のセクハラリストを

クイズ形式にしまして
家具屋 杉田、自分への"戒め"も込めまして
答えてみたいと思います。

【町長による不必要な身体接触・不快な言動の一覧】

(調査委員会の調査報告書より)

【設問1】
令和2年の秋頃から、自席で作業中、「ご苦労様」と声を掛けられ頭をポンポンと触られた。
【答え】
頭を触ること自体がいけない事だと思います。

【設問2】 町長室で打ち合わせをしていたところ「大変やな」と言って頭をポンポンと触られた。
【答え】
これも同じで、頭を触ること自体がいけない事だと思います。


【設問3】 「色白だろう」といって、ズボンをめくりあげて見せつけてきた。
【答え】
色白は個人で愉しみものであってひとに見せるものではないと思います。

【設問4】 手のひらを見せて「すべすべだろう」と聞き、同意すると、「一回触ってみろ」といって触らされた。
【答え】
すべすべは個人で愉しみものであってひとに強要ものではないと思います。

【設問5】令和3年頃、土日で出勤して働いていたところ、通りがかった町長から、お疲れさんみたいな感じで頭をポンポンと触られた。
【答え】
これも同じで、頭を触ること自体がいけない事だと思います。

【設問6】 手相をみたる、と言って手を触られた。
【答え】
これも行けないと思いますが、同様の動機で占いを趣味にしている知り合いは少しいます。

【設問7】 令和3年頃、がんばっとるかみたいな感じで頭をポンポンと触られた。
【答え】
これも同じで、頭を触ること自体がいけない事だと思います。

【設問8】
令和3年頃、すべすべだと自慢しながら「触ってみろ」と要求し、手を触らされた。
【答え】
すべすべは個人で愉しみものであってひとに強要ものではないと思います。

【設問9】 令和3年頃、「すべすべだろう」と脛を見せられた。
【答え】
すべすべは個人で愉しみものであってひとに強要ものではないと思います。

【設問 10】パンツルックをしていた日、履いていたズボンの話題となり、下着の意味のアクセントで「パンツ」と言わせようとさせられた。
【答え】ちょっと意味がわかりません。

【設問11】 個人的に昼食に誘われた。
【答え】誘われた女性が了承してくれたのなら良いと思います。

【設問12】
週に2~3回くらいの頻度で頭をポンポンと触られた。
【答え】これも同じで、頭を触ること自体がいけない事だと思います。

【設問13】
頻繁に後ろから肩に手を置かれ肩を揉まれた。
【答え】単純に良くないと思います。

【設問14】「すべすべやな」「赤ちゃんみたいな手してるね」などとしゃべりながら、手の甲を、30秒位にわたって、さすってきた。
【答え】単純に良くないと思います。

【設問15】 「旦那と仲良くしとるか」などと配偶者との関係を聞かれた。
【答え】こういう事は聞いたらいけないのだと思います。プライバシーの侵害。

【設問16】 自分は望んでもいないのに、「子供を作ったほうがいい」などと、私的な事項について一方的な意見を述べられた。
【答え】これも良くないですね。考え方、生き方はひとそれぞれです。

【設問17】 令和2年11月から、会う度に、頭をポンポンと触られた。
【答え】これも同じで、頭を触ること自体がいけない事だと思います。

【設問18】 令和3年5月頃、お尻を掌でポンと触られた。
【答え】アウトでしょうね。

【設問19】
令和3年5月頃、階段を降りるときに肩を抱かれた。
【答え】抱いたらいけません。

【設問20】
令和3年5月頃、階段を上がっている時にも手をつながれ、肩も抱いたかれた。体をよけると「おじいちゃんと子どもみたいだからいいよな」というようなことをいわれた。
【答え】絶対にだめでしょ。

【設問21】
太ももに手を置かれた。
【答え】アウトでしょうね。

【設問22】 令和3年7月頃、日直をしてたところ、頭を触られた。
【答え】アウトでしょうね。間柄にも依るとは思いますけど。

【設問23】 スカートを履いていた日、「その下は何か履いとるんか」と聞かれた。
【答え】これはアウトでしょうね。

【設問24】
令和3年12月頃、町長室で、俺は足が白いんやと言いながら足を見せられた。
【答え】足見せるの好きやな~。アウトでしょ。

【設問25】
日常的に頭を触られていた。
【答え】アウトでしょうね。

【設問26】
自動車の助手席に座っていたところ、後部座席に乗っていた町長が頭や肩を触ってきた。
【答え】アウトでしょうね。

【設問27】
町長室で、腕とか太ももとかを2、3度さするような感じで触られた。頻度は2、3ヶ月に一回くらいの頻度。
【答え】アウトでしょうね。

【設問28】 頑張ってるかと声を掛けるときに頭を触られた。
【答え】アウトでしょうね。

【設問29】 町長が入庁してからずっと触られている。町長室に入るときは必ず上席について行ってもらうが、話が終わると上席は退室させ、その後、二人きりになる場面で触られた。触り方も、自席にいるときは、ポンポンと触るような感じだが、町長室では撫でるように触ってくる。
【答え】これは、痴漢行為でしょ。意味がわかりません。

【設問30】 「体に出来物ができたから診てくれ」と言ってきて、シャツをはだけて胸を見せられた。
【答え】お医者さんに行きましょう。

【設問31】 「俺の足はきれいや」と言って、スラックスを太ももぐらいまでまくり上げて、素足を見せられた。
【答え】個人で愉しみものであってひとに見せるものではないと思います。

【設問32】 「俺の手は柔らかいぞ」と言って手を触るように仕向けられた。指先で触ると、町長はそのまま手を握ってきた。
【答え】これも、痴漢行為でしょ。意味がわかりません。

【設問33】
令和5年5月頃までは、大体週一回くらい呼び出しがあり、そのほとんどで何らかの身体接触を受けた。
【答え】これも、痴漢行為でしょ。意味がわかりません。

【設問34】 令和3年6月5日、ワクチン接種の時、昼頃、一階フロア北ほどにあるパソコンで作業をしていたところ、町長が右隣に座った。雑談をした後、立ち上がった際、町長は右手でお尻を触った。思わず声が出てしまった。町長も立ち上がり「悪かった、悪かった、でも誰にも言わんといてくれ」と言い、接種会場の方に去っていった。
【答え】昭和だよね。だめでしょ。。

【設問35】 令和4年度中、残業していたところ、町長に後ろから近づかれ、ポニーテールにした髪の毛を揺らされた。
【答え】絶対、アウトだって。娘の髪も触らないです。僕は。

【設問36】 顔を右耳のところまで近づけられ、突然、「もう帰らなあかんぞ」とささやかれた。
【答え】言った内容は理解出来ますが、顔を近づける必要はないと思います。

【設問37】 町長室で手を握られた。触れられだしてからは、ほぼ毎日、手を握ってくる。
【答え】🙅ダメです。

【設問38】 町長室か秘書の席のところで頭を触られた。触られるようになってからは頻繁にあった。
【答え】🙅ダメです。

【設問39】 自席で残業しているときに頭をポンポンという形で頭を触ってきた。令和4年4月頃から、ほぼ毎日という頻度であった。
【答え】🙅ダメです。

【設問40】
庁舎の給湯室内で頭をポンポンと触られた。
【答え】🙅ダメです。

【設問41】
町長室に呼ばれ、「こういう時間も大切やでな」と言われ頭を撫でられた。
【答え】シチュエーションがわかりませんけど、🙅ダメでしょうね。

【設問42】 お茶菓子の買い出し同行の際、町長の私用車内で、頭をなでられた。
【答え】🙅ダメです。

【設問43】
「お洒落さんやな」などと言いながら爪を触ってきた。
【答え】🙅ダメです。

【設問44】 身に着けていたネックレスを触ってきた。
【答え】🙅ダメです。

【設問45】 町長室で町長に話しかけると、手を引っ張られ奥の方に連れていかれ、手を揉まれた。
【答え】🙅ダメです。意味がわかりません。

【設問46】
町長室で横並びになった際に、「疲れたから癒させてくれ」と言うようなことを言われ、後ろ手で手を揉まれた。そっと手を引くと、「何や」と言ってまた体を寄せてきた。
【答え】🙅ダメです。なんか、勘違いしているんじゃないかなぁ。

【設問47】
令和4年4月以降、ほぼ毎日かつ数回体を触られた。
【答え】🙅ダメです。痴漢行為です。

【設問48】
手を握られている際に、袖をまくりあげられ肘のあたりまですっとなでるように触られた。
【答え】🙅ダメです。

【設問49】 1回か2回だが、腰に手をかけて抱き寄せられた。
【答え】ふつうに🙅ダメです。

【設問50】 令和2年11月から、4,5回、頭をポンポンと触られた。
【答え】🙅ダメです。

【設問51】 就任当時、職員に声をかける際、頭をポンポン触る、2~3ヶ月したらされなくなった
【答え】止めたのは良いと思いますよ。されなくなった理由が聞きたい。

【設問52】 町長就任から2、3ヶ月後、町長を会議が開かれる会議室に案内した際に、頭をポンポンとされた。その時に「あっ、これやっていかんのやった」「セクハラやでやっていかんと言われたんやった」といった。
【答え】指導があったやないか。すべて故意にやってるぞ。

【設問53】 令和4年9月頃、産休に入るための挨拶に町長室に行ったところ、いきなり「お腹触らせてくれ」と言って2~3回すすーとお腹をさすられた。その後、お腹に耳もあてられた。
【答え】悪気は無いんだろうけど、触られた人が嫌がってるからダメかな。

【設問54】 残業していたときに頭をポンポンと言う感じでなでられた。
【答え】🙅ダメです。

【設問55】 令和4年の初め頃、3階の更衣室に物品をしまいに行った際、町長室に誘われ、雑談の際に、「俺の足きれいやで見てみい」と言ってズボンを脛の辺りまであげて足の脛辺りをみせられた。「手がすごいつるつるやで触ってみ」といって手を触らせられた。 56 個人的にLINEを教えろと言われた。
【答え】個人で愉しみものであってひとに見せるものではないと思います。でも、こういうひといますけどね。変な自慢。本人はすごい自信なんでしょうね。

【設問 57】 町長室には上司と一緒に入るようにしているが、用件が終わると上司だけ退室させられ、その後二人きりの雑談の中で「がんばれよ」みたいな感じで頭をポンポンされた。
【答え】これも、意味がわかりません。

【設問58】 町長室で、服装が首回りが空いていることを指摘され、「シャツ来ているので大丈夫です」と行ったが、「本当か、かがんでみい」と言ってかがまされた。
【答え】これも、意味がわかりません。痴漢行為。

【設問59】 令和3年のワクチン接種会場で、自分の持ち場にいたときに、頑張れよとと言う形で頭ポンポンと触られた。
【答え】これも、意味がわかりません。🙅ダメだと思います。

【設問 60】
令和4年度、シャツの前部分だけをズボンの中に入れていたところ、声をかけられ、「なんやそれファッションなのか」と言われ不快な視線を感じた。
【答え】これも、何とも言えませんね。普段から良く思われていないので不快に感じられたのだと思います。

【設問 61】 令和3年度、仕事をしているときに頭をポンポンされた。
【答え】これも、意味がわかりません。🙅ダメだと思います。

【設問 62】町長室に入ったときは必ずと言っていいほど頭をポンポンと触られた。
【答え】これも、意味がわかりません。🙅ダメだと思います。

【設問 63】 「手相を見たる」と言って、手を触ってきた。
【答え】これも、意味がわかりません。🙅ダメだと思います。

【設問64】 「熱あるんか」と言って、おでこを触ってきた。
【答え】これも、🙅ダメだと思います。身内なら良いと思います。

【設問 65】 スカートを履いていた日、町長室で、「足、寒くないか」といってスカートから靴までの間の足が見えているところを触ってきた。
【答え】これも、完全に🙅ダメだと思います。

【設問 66】
令和4年6月頃、町長室でお尻を触られた。
【答え】これも、完全に🙅ダメだと思います。ただの痴漢行為やんか。

【設問67】 何度か昼食に誘われ、昼食に連れいかれた。昼食の場まで車で移動する際、自分が助手席に座り、町長が後部座席(助手席側)に座った状態で、後ろから手を回され、頭や顔(頬っぺたや耳のあたり)を触られた。昼食に連れていかれたのは、合計で10回位あったが、車に乗っている時は、毎回、触られた。
【答え】これも、完全に🙅ダメだと思います。

【設問68】
令和4年10月4日午後、応接室でDVDデッキを探していたら町長が入ってきて、後ろから、肩の上から腕をまわす感じで、抱きつかれた。びっくりして思わず声が出たところ、部屋の外から声をかけてくれた人がいて助かった。町長はパッと離れて出て行った。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問69】 お茶菓子の買い出し同行に連れていかれたときに、乗せられた車の中で手を握られた。しっかりとぎゅっと握る感じであった。嫌かと聞かれ、ちょっと困っていたら「嫌だったらやらない」とその場では言っていたが、その後も何回も握られた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問70】 町長にお茶出しをする際に、その手をとって、おはようと言いながら、手をすりすりとされた。嫌悪感を示し、やめてくださいと引っ込めた。しばらくの間はなくなったが、一定の時期をおくと、また同じことをされるようになった。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問71】 手を触られた際、拒否をすると「嫌がるのは彼氏がおるでか」と言われる。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問72】 町長室で、町長との距離をあえて取っていても「こっちに来い」と手を引っ張り、町長室の奥の方(町長室の外からは見えないところ。)に連れて行こうとする。また、「俺のことを嫌いか」と、しつこく聞いてくる。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問73】 令和4年4月頃から頭を触られていた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 74】 肩に手をかけられた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 75】 手を握られて、引き寄せられ、頭をげんこつでこつんとされる。そのあとちょっと言い過ぎたなと頭を撫でられた。
【答え】これも、意味がわかりませんが、これに至るやりとりが前にあっての行為だったと思うが、身体に触ってはいかんと思います。

【設問 76】 就任した時から、2ヶ月に1度くらいの頻度で、頭をポンポンとされた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 77】
令和4年6月頃、子供はまだ作らんのかと聞かれた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問78】
恒例行事のように、頭をポンポンと触られていた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 79】
「俺の手きれいやろ、触ってみて」と言われ、「ああそうですね」というと、「いいから触ってみて」といって手を触らさせられた。その後、脛をまくり、「足もきれいやろ、触ってみて」と言われ。
【答え】全くダメだね。なんか勘違いしてると思う。

【設問 80】
令和2年11月から令和3年11月までの間に、町長になってから2から3回は頭をポンポンされた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 81】 妊娠中に仕事をしていたところ、突如「立ってみろ」と言われて、全身をじろじろと見られた。
【答え】ちょっと意味がわかんない。でも、🙅だめでしょ。

【設問 82】 結婚してから、「子供できたか」ということを頻繁に聞かれた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 83】
議員時代から、頻繁に頭をポンポンされていた。町長就任後も頭をポンポンとしてきたので、「そうやってやられるのは好きじゃないのでやめてください。」と言った。そうすると、しばらくは触られなくなったが、あることで町長から叱責を受けた次の日、町長室で、「昨日は怒って悪かったな」と言って、両手で頭をポンポンと触られた。
【答え】やっぱり、むかしからやってるだと思ってました。育った環境が影響していると想像します。

【設問 84】 町長が就任して間もないころ、自席で作業をしていたところ、後ろから頭をポンポンとされた。驚いてキャーと声をあげたところ、そういうつもりじゃなかったとの弁解をされた。それ以来触れたことはない。
【答え】ひとをみてやってると思いますね。

【設問 85】
令和3年5月頃、町長と自動車に同乗していたところ、たまたま袖が短い服を着ていた時、「何や、この服どうなっとるの」と言われ肩を触られた。
【答え】服に疑問を藻っても胃とは思います。が、身体を触ったら🙅ダメです。 

【設問 86】 仕事中、頭を触られた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 87】 町長室で、彼氏おるんかと聞かれ、「ああ、いないです。」と言ったら、「そうやな、○○にはまだ早いな。」と言われた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 88】 下の名前で呼ばれる。
【答え】関係性がどうかだと思います。お互いが下の名前で呼び合っていたり、女性が良いのたら良いと思います。しかし、公の場は慎むべきと考えます。

【設問 89】 頭をポンポンと触られた。
【答え】これも、完全に🙅ダメでしょ。

【設問 90】 体調が悪く辞めたいと町長に相談したところ、「更年期じゃないのか、生理は終わったのか」と言われた。
【答え】完全にアウトです。ダメです。

【設問 91】
令和3年5月頃、仕事をしていた際、町長室に手招きして呼ばれ、町長室に入ると、「ありがとうな」と言われ、数秒の間、抱きつかれた。
【答え】完全にアウトです。ダメです。

【設問 92】 町長と二人きりでは色々とされるので、町長室には上司と一緒に入るようにしていたが、用事が終わると、いつも上司だけ退室させ、二人きりになったタイミングで「出産はまだか、早く産んだ方がいいぞ」などと言われた。
【答え】完全にアウトです。ダメです。意味がわかりません。

【設問 93】 令和4年中、ズボンを履いて仕事をしている際、町長室に入ったときに「ちょっと後ろを向いてみろ」といわれた。一旦拒否したが、「いいで、後ろを向いてみろ」といわれ、後ろを向いたら「安産型」やなと言われた。
【答え】昭和はこういう発言多かったです。当時の言われた女性の感情まではわかりませんので何とも言えませんが、今はダメでしょうね。

【設問 94】 令和4年中、シャツワンピ(足首丈)を着ていた時に、「その下に何か履いとるんか」「見せてみろ」と言われ、「履いてます」と言ったら「見せてみろ」と言われて「見せるものじゃないので」と断ったが、「いいで、見せてみろ」と言われ、嫌といったら、「いいで早くしろ」といわれ、やむを得ず、裾から下着の上に履いていたペチパンツ(膝下丈)の裾だけを引っ張って見せた。
【答え】完全にアウトです。🙅ダメです。

【設問 95】 令和3年から令和4年にかけて、町長室に入ったときに、頭をポンポンされるのは、日常茶飯事だった。令和4年8月に、町長からの依頼を断ったことがあり、その時から触られなくなった。
【答え】やっぱり、ひとを見てやってますよ。大丈夫そうなひとだけにやってますよ。意図を感じますね。

【設問 96】 「俺の手はすべすべやで触ってみろ」と言って、町長の手を触らされた。
【答え】完全にアウトです。🙅ダメです。

【設問 97】 手を触られた。
【答え】完全にアウトです。🙅ダメです。

【設問 98】
令和3年、着けていたネックレスをいきなり触られた。
【答え】完全にアウトです。🙅ダメです。

【設問 99】
人前では、下の名前に「ちゃん」を付けて呼ばれた。二人きりになると、下の名前で呼び捨てにされ呼ばれた。
【答え】完全にアウトです。🙅ダメです。関係性が要ります。お互いがそう呼びあって良いという関係性なら良いと思いますが、往々にして、恋愛関係とか、幼なじみとか、大概はそのぐらいの関係性でないと🙅駄目です。町長と職員では、成立しない呼び方です。

まとめ。

とっても長くてすみません。
家具屋 杉田も自戒を込めて、答えてみました。

家具屋 杉田が🙅ダメだったところは
指摘してください。

「昭和の人。」というのも
めちゃめちゃ外れてないとは思いますけど
この方のお育ちになった環境や親御様の
指導が影響しているように思います。

ご本人は気づいているのか、
権力の笠をふりかざしたのか。
いずれせよ、町長の前に、社会人として

ダメだと言われている事に気が付かないと
ダメだと思いました。

明日から、
杉田木工所、家具屋 杉田も
肝に銘じて女性やトランスジェンダーの方々と
コミュニケーションを取りたいと思います。

家具屋 杉田の言動が間違っていると思ったら
指摘してください。
直すようにいたしますので。

今回は、
セクハラについて
考えてみました。

次回予告。

次回、
木工やオーダーメイド家具に
関することをなにか
書きたいと思います。

次回予告。


杉田木工所 LINE公式アカウント


【杉田木工所へのお問い合わせ先】

【みなさまからのこえのまどぐち】
みなさまからの木・家具・収納・カウンター等の
ご相談を承っております。
お電話をする事に、お気持ち的に躊躇い(とまどい)のプレーキが、掛かってしまう方は、メールやファックスでも良いですよ。
杉田木工所のメールとファックスは365日24時間営業をしております。
杉田木工所noteへの意見・苦情等でも構いません。
お問い合わせ内容をお手紙にしたためていただいて、送ってください。

【杉田木工所】電話 0564-52-3279
※☏お電話でのお問い合わせは
月曜日~土曜日 8:00~18:00とさせて頂いてます。

FAX 0564-52-3307
メール sugita-mokkoujo@ac.auone-net.jp

最近はメールでのお問い合わせがほとんどです。
メールは24時間営業で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
杉田木工所LINE公式アカウントからも24時間営業で
お問い合わせお待ちしております。
ID: @803myxbb

杉田木工所への窓口案内。
「叩けよさらば開かれん」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?