見出し画像

日記#9 ほくほくした心

2020.8.25の日記です

今日の画像は、昨日書きかけで寝落ちしたnoteです。
何書こうとしたんか覚えてません。夢見は悪くなかったです。良くもなかったけど。笑

起床時間

▶12:50
いつものようにお昼に起きました。(よくない)

集中講義

夏休み、春休みには、全15回の授業を4日間で終わらせる集中講義なるものがあるのですが(その授業取りたい人だけ)、今夏は大学は立ち入り禁止になってしまったのでオンラインになりました…。
集中講義、めちゃめちゃキツいので、対面でも友達と休み時間にお喋りしたり、友達と同じ場所で授業を受けているということだけで頑張れているのですが、オンラインにされてしまうとそうもいきません。

なので、考えました。

1週間で終わらせるところを2週間かけようと。

実際、先生も早めに動画を提示して、早めにやってくれ、という感じでした。
その1週目が今週なわけなんですが、まだ1つも動画を観られていないという怠惰。なんということでしょう。
まあいつもの事なんですが、自分で自分の首を絞めに向かってるので早く何とかしたいですね。
落とさないように頑張ります。

ハマるという恐ろしいこと

前回のnoteであんスタにはまったと書きましたが、まっっっったく収まりません。酷くなっています。MVとか何時間でも観れるわ〜って状況です。
その欲望に勝てないので、集中講義が全く捗らないんですよね。
やっぱり精神力が足りないんだろうか…。
ゴミ出しの日は意地で起きたので…やはり母は正しかった。

こんなにガッとはまることも私の中では珍しいので、落ち着くのを待ちたい気持ちもあるのですが(何より待たないと授業に身が入らなさそう)、そんなことをしていたら集中講義確実に落単なのでやっぱり精神力ですね。
家での切り替えが苦手なので(ワンルームだし場所変えるとかできない)、精神力をほんとに鍛えないとこれから大学卒業できないですね。来年もオンライン授業の可能性は十分にある訳ですし。

うちのゼミの先生が言うには、どこの大学も新型ウィルスの流行が収まってもオンライン授業と対面授業の両立がスタンダードになるのではないか、ということでした。
私もそうじゃないかなと思います。
というか、オンライン授業ならキャンパスから離れた所に本拠地をおく講師や教授の授業を受けられるようになるわけで、地方も都会もない学びも受けられるようになると、とても良いなと思います。簡単に言うと、有名な教授の授業を受けたいってことです。
ただ、大学があることで”周辺地域の文化や産業が盛り上がる”という考え方もできるので、地域文化というか、その場所の良さをつぶしてしまう程に平均化された学びを増やす必要はないと思います。

真面目な話になりましたが…

とりあえず、あんスタや推しコンテンツで心がほくほくしてるので、集中講義頑張ろうね、という日記でした。(なにそれ)

寝落ちないうちに公開したいと思います 笑

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?