見出し画像

人間がいちばん怖いもの

加藤諦三さんがアメリカで受刑者に「何が一番恐ろしいと感じるか」をフィールドワークし聴きに周ったそうです。

暴力か、銃か、貧困か、お金か、麻薬か、組織か、

多くの方に、ヒアリングをして、感じたことが、

貧困は、生まれてからずっと貧困だった。
暴力も、常に周りにあって、自分も使うので怖さではない。

何が一番恐ろしいのか。


それは、

意味のない人生


が怖い、のだと。

仕事でも、勉強でも、あぁ今までやってのが意味なかったのか。
言われた通りがんばってやってきたのに。
この時間はなんだったんだ。

と感じることがある。例えば降格人事やテストや受験の失敗を通しても、対してダメージがなかったりすることでも、この意味のない時間空虚な人生を過ごしてしまった。ということのダメージは計り知れない。

だからこそ、本当はその時間の過ごし方を大事に。周りに聞きながら、大切に大切に使っていかないといけないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?