見出し画像

革と消毒液

最近はどこに行っても入口などありとあらゆる所にアルコール(エタノール)系消毒液が置いてありますが、革にとっては非常に厄介なものになります

革の仕上げの状態などにもよりますが、僕が好んで使うタンニンなめし(使えば使う程味の出る)ほとんど加工をされていない革には、消毒液がつくとシミというよりはついた箇所の色が抜けてしまい、元に戻すのが困難な状態(今の僕の力では無理です・・)となりますので、

本当気を付けてください

水、雨のシミなどは結構なんとかなりますので、いつでもご相談ください

コロナの広がりと共に消毒液も広がり、不意に掛かってしまったなどの問い合わせも増えて、なんとかならないかともがいてみたりもしているのですが・・

とにもかくにも

お気をつけください

お気をつけください

お気をつけください

消毒する時にはバッグは遠ざけるように持っていただき、手の消毒後は乾燥するまでは革に触れないようにお願い致します

やはり革は元々が自然のモノであり、最新の科学の素材に比べると扱いにくい素材ではありますが、

僕はそんな革が好きです(また革に関することも書きたいな)

例え あなたの持っている革製品がシミみたいになってしまっても、

やっぱり好きです

コロナもまだまだ落ち着くまでは先は長そうですが、

アルコール系消毒液とも上手に付き合っていけたら良いかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?