ラジオ番組で広がる世界

最近はラジオを聞くことがマイブームになっております。

きっかけは、USENで流れてきたYOASOBIでした。
YOASOBIの「夜に駆ける」が流れていて、テンポが好みの曲だなぁと思って聞きまくり、SNSをチェックしたりして、ラジオをやっているらしいということで、時間差でラジオが聞けるradikoというアプリで聞きまくっていました。

それが火曜日のオールナイトニッポンX(クロス)でした。
YOASOBIのオールナイトニッポンクロスを聞いていると、「この後は星野源さんのオールナイトニッポンです」という後番組の告知を毎回やっていて、「あぁ、逃げ恥の俳優さんか」くらいの気持ちで、たまに聞いていました。

ラジオを聞かない人はわからないかと思いますが、オールナイトニッポンはニッポン放送というラジオ局でやっている番組で、
24:00~25:00の時間帯の番組を、オールナイトニッポンX(クロス)
25:00~27:00の時間帯の番組を、オールナイトニッポン
27:00~28:30の時間帯の番組を、オールナイトニッポン0(ゼロ)
という構成で、日替わりのパーソナリティで放送しています。

YOASOBIのオールナイトニッポンXは1年で終わってしまうのですが、YOASOBIの後に星野源さんのオールナイトニッポンは聞き続けていました。
星野源さんのオールナイトニッポンを聞くことで、新曲やライブの情報が流れてくるので星野源さんの音楽を聞きまくるようにもなりました。

星野源さんのオールナイトニッポンを聞いているうちに、「水曜日のオールナイトニッポン0を担当している佐久間さんのフリートークが面白い」という話題が何回も出てきたので、試しに1回聞いてみたら、確かに面白いのです。
YOASOBIや星野源さんは音楽関係の話題が多いのですが、佐久間さんはバラエティー番組作りの裏方をしているテレビプロデューサーを仕事にしている人でサラリーマン経験が長いので、サラリーマンの自分に割と共感できる部分が多かったので、毎週聞くようになりました。

佐久間さんのオールナイトニッポン0を聞くようになり、佐久間さんが作る番組、佐久間さんが進めるエンタメ(漫画、映画)に触れるようになり、自分の触れる世界が広がっていきました。

火曜日の星野源さんのオールナイトニッポン、水曜日の佐久間さんのオールナイトニッポン0を聞いている中で、星野源さんのオールナイトニッポンのゲストに佐久間さんが出ることになり、二人のトークで出てきたのが、SAKEROCKというバンド名。

SAKEROCKは星野源さんがソロで活動する前に組んでいたインストルメンタルのグループで、2000年から2015年まで活動されていました。

聞きまくっているラジオのパーソナリティ二人に関係するバンドなので、検索して聞いてみると、「あぁ、どこかで聞いたことあるなぁ」と思うような曲が沢山。SAKEROCKに関して全然知りませんでしたが、その曲は既に私に届いていました。
SAKEROCKは楽器の演奏で歌っている曲が少ないので、今は本を読む時に聞きまくっています。

YOASOBI→星野源さん→佐久間さん→SAKEROCKと興味を持ち続けていたからこそ、つながった系譜です。
好きなことを続けていけば、掘り下げていれば、新しいドアが目の前に広がりますね。
それは他の誰のものでもない、自分の人生の彩りを添えてくれるものたちなので、好きこそものが上手にならなくても良いから続けてると、何かに出会いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?