見出し画像

上司の答えを待つより先に行動する

会社で上司から「PDCAが大事だ!」と言われていませんか?

そして上司に説明する資料を作って、説明して、修正して、結果的に企画が通らずに時間の無駄だった…みたいな。

僕は新卒のときに、社内の資料作成や会議で結構時間を使っていました。

だけど僕が尊敬する優秀な先輩は「これ試しにやってみたんですけど、このような結果でした。一部問題がありましたが、次回はこのように改善してやってみます」と行動してました。

上司が納得する100点満点の資料を作っても、実際にやってみるとうまくいかないことはよくあります。

そしてその結果は自分のマイナス評価になります。

相談で立ち止まる人より、行動する人の方が会社で評価される場合が多いです。

僕も30歳で営業職をしたとき、上司に相談せずに自分の判断でいろいろしましたが、結果的に成功することがありました。

▼TEA(Try&Error&Action)の考え方についてはこちらをご覧ください


サポートは、子供達や若者達の教育投資にご利用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。