【"平成"から"令和"になるってわかったとたん騒ぎ出したやつらに物申したい】

何かにつけて平成最後の平成最後のと言っているやつらに物申したい。いいから聞け。TwitterもYoutubeもTikTokも一旦止めて、胸に手を置いて話を聞いてくれ。

いいか、お前らそんなに元号、もとい平成に想い入れがあったのかよ。あれだろ、期間限定の商品が欲しくないけどめっちゃ珍しく思えたり、終わるってわかった途端今までそばにあったのにもかかわらず急に勿体なく感じちゃったりする類のやつじゃないのかよ。今まで平成になんても見向きもしてなかったのに。薄情で現金なやつだなって思わないのかよ。世間様に自分はミーハーだよってアピールしているもんじゃねぇかそんなことで自分下げすんなよ。

それになんだよ。「平成も終わり!ピクニックしてきたよー!(ハートキラキラっ)」ってInstagramに載せてるそこの女。平成関係ないじゃねぇかよ。別に昭和でも大正でも、なんなら令和になったってピクニックできっから。ピクニック行ってきた写真に元号要素のせてんじゃねぇよ急にピクニックが重たくなるじゃねぇかよ。ピクニックに元号を任せるのは重荷すぎんだろ。

あとあれだ。「平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR-1(令和元年)を飲むことが成功!」って写真をTwitterに載せてるそこのお前。もう元号が令和に決まってからそわそわしながら待ってたんだろ。これはバズるぞって思ってウキウキしてたんだろ。結果バズったじゃねぇかよかったな。その発想は俺にはなかったよ。

でもあれだ、情報量が多すぎんだよ。情報の渋滞だよ。GWもびっくりだよ。お前らがそんなことするからR-1買いづらくなったじゃねぇかR-1はアトピーにいいって言われてんだよ純粋に効果を求めてんだよ俺は名前じゃねぇんだよ。でも売り上げがあがったらもっといいやつでるかもしれないよな俺はちょっと期待して待ってんだぜ。

大正駅もこんなことに使われるなんて思ってなかっただろうよ大正駅のゴミ箱のなかR-1だらけらしいじゃねぇか。調べてみたら大正区は交通が不便で閑散としているとよ。一瞬だとしても盛り上がったならよかったんじゃねぇか。なぜか沖縄コミュニティがあるらしいぞ沖縄料理がうまいってことだ。気になったら行ってみたらいいさ場所は大阪だぜひ行ってみてくれ。

まだあるぞ。元号が変わることにあやかってセールしてるそこの某家電量販店。なんだよありがとう平成セールって。従業員にはっぴまで着させてさ。ありがとう平成セールじゃねぇだろただのGWセールだろ。新生活応援セールは去年もやってたよお世話になったよありがとな。でも某服屋を見習えよ。GOLDEN SALE って言ってGWセールしてたぞ。めっちゃ人混みでまったく入れなかったんだよやんなっちゃうよな。平日休みめがけて行くしかねぇか忙しくてもいつも丁寧な接客ありがとな。セールじゃなくても利用するぜ。

まだ続くからなもう少し話を聞いてくれよ。なんだ、昭和生まれで未婚のまま令和を迎える女性のことを平成ジャンプって言うんだってな。もうツッコミどころありすぎ。何から言ったらいいかもうわかんない。とにかく女性とジャニーズに謝れ。あとジャニーさんにも謝れ。平成ジャンプがまさかそんな使われ方するとは思ってなかったろうよ、YOU、何を言ってるんだよー!!!って感じだろうさそれは心中察するぜ。でもネーミングセンスが妙にいいんだよな。そういうこと考えられる発想は才能だと思うぜ誰も傷つけない方向で発揮出来たら最高だな頑張れよ。

もうひとつだけいいか。令和になるからって自分の人生振り返りながら、「もう一つの元号経験できるかなぁ…」とか考えたやつ。いや、気が早いだろまだ令和もきてねぇよ。それに単純に不謹慎。ただただ不謹慎。元号が変わるってことはお国的になにかやんごとなきことが起こるってことだろ。そんなこと考えてたら非国民だって指差されちゃうかもしれねぇぞ。でも思想の自由は憲法で保障されてっからな。何考えたって自由だよかったな。なるべく平和なまま、そんな自由が守られたまま、出来るだけ令和が長く続けばいいな、そんな時代になることを願ってるぜ。

とにかくあれだ。お前ら元号が変わる変わるって急に騒ぐんじゃねぇよ。火曜日が水曜日になるくらいのもんだろ。俺たちは今を生きてんだよ、今が大事なんだよ。平成を振り返って何が最高だったかとか考えるな。今が最高なんだよ。今を生きてるんだよ。今を生きるは名作だぞぜひ見てくれ俺は10回は見たぞ。

平成って「天地、内外ともに平和が達成される」ってことなんだな。どうだったよ、平和は達成されたかよ。ほらぶっちゃけわかんねぇだろ。そんなもんなんだよ人間なんてよ。じゃあ令和はどうだ。「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせることができる」だってさ。文字からは全く想像できねぇなこれは由来から考えないとだめじゃねぇか。

由来は万葉集の梅花の歌だってよ。梅の開花ととも春の訪れを楽しんだ歌だそうだ。その美しさというか、儚さとか四季折々の自然や文化を表現したくて令和に決まったってよ。なんだよぶっちゃけわかるようなわかんないようなだな。でもそれでいいのか。日本って昔から危うさとか、曖昧なものを美しいってしてるもんな。満月より欠けた月のが綺麗なんだぜ。未完な方がいいってことだ。そう思ったら、未完成なまま新しい元号を迎えるってのも悪くないんだな。完ぺきの先に発展はないってか。いいこと言うじゃねぇか日本政府も。見直したぜ。

なんだ、物申したいとか言ってたのに書いているうちに整理されて納得しちまったじゃねぇか。そんなことしていたらあと少しで令和になるわ。平成最後の文章がこんな金にもならない文章になっちまったけど、俺は満足だぜ気持ちよく書けたからよ。何もかも未完成なまま令和を迎えることにするわ。

サンキュー平成、楽しかったぜ。ゆっくり休んでくれよ。
ようこそ令和。良いこと書いて株上げといたぜ。なに、別に礼は(令和)いらないからよ。

なんつってなーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?