見出し画像

お金と生活と言葉達

久しぶりのnoteです。

特に毎日書こうとかって目標はなくて気が向いたときに書こうと思ってます。何か悩んでたりしてたことが1つにまとまったり落ち着いたりしたときに、なんとな~く書こうって気持ちが湧いたときに。

今回はお金の話。
最近お金の価値観で嫁ちゃんと意見が違うことがあって少しギクシャクしてたんやけど、まぁ要は使い方の問題で。お金って人それぞれ価値観が違うからそこを合わせるのってめっちゃ難しいし精神的に疲れるんやよね。
今の世の中ってとにかく購買意欲を駆り立てる様に殆どのSNSに広告が割り込んでくるし、誰かのこんなの買いました〜どこどこ行きました〜ってやつに一喜一憂して疲れてる人も多いんじゃないでしょうか?

よ〜く考えて!!

健康な身体がある。
家族がいる。
住む家がある。
車がある。
食べ物、着るものある。

自分の身の回りをよーく観察すると、とても満たされている事に気付く。
もう満たされすぎなぐらい。

もっと欲しいもっと欲しいってなるのは満たされていることに気付いてないからなんかな。

その欲しいって気持ちは欲しいものが手に入った瞬間にドーパミンが出て幸せな気持ちになって‥

結局買った物の管理も出来なくて物に溢れていく。
もう中毒やん!

まぁ何にしても欲しいって事は金がかかるってことで

うちの爺ちゃんが「使う勘考より使わん勘考や」って言うてたのを身に沁みて感じております。
物価も上がってきてるしね。

外向きなマインドより自分の中に向けたマインドで、自分と家族の生活にもっともっと目と心を向けて、常に誰に対しても心を開いて、無駄なヘイトやネガティブな言葉は吐かずに吐くぐらいなら黙っとこ。言葉は力。
最近またDef Techを聴き出したけどマイクロの言葉はたくさんの気付きや確認を与えてくれます。
田我流も言葉選び、人生の捉え方や哲学に共感する。

文章のまとまりが全くないけど今日はこの辺で。

雨やけど雨もまたいいよね〜☂

それぞれのMOTHER FATHER BROTHERに感謝♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?