見出し画像

2022年11月第1週の日記。

31日
漢検3級の練習問題(?)をやってみて「落ちることもなさそうだけど満点は取れない…」と理解しました。部首も間違えるけど、そもそも漢字が書けません。予想してましたが、大いにがっかりしました。この漢字力ではろくな校正もできませんね…。「墓」の部首は「くさかんむり」だと思ってました。「つち」なの? 「髪」の部首は「かみがしら」? そうですか…。
英検も全然無理です…こちらは3級ではなく2級受けるべきなのかな。でもラジオの基礎英語的な番組を聴いてもリスニングが全然できません…。こういうの学生時代にやっておかないとダメですよね。

会社で送別会を行っていただきました。
ここから自分だけいなくなるのだ…という感傷は生まれますね。
みなさんよい人で感動ひとしおでした。いろいろ頂き物もしてしまったので恩返ししなければ。

はしゃ『フィリピンではしゃぐ』読了。
何回も読んでいる好きな作品。同人誌版と商業版がありますね。イラストレーターのはしゃさんがフィリピンの英語学校に通う話です。アメリカで就職するために英語圏のフィリピンには韓国の語学学校がいくつもあるそうです。著者のお人柄で本当に楽しそう。海外で暮らすエッセイ漫画は楽しいです。

1日
無職となった11月の始まりです。本当は10月27日に退任したのですが。
自宅にいる時間が長くなったのがネコにもバレているのか、「遊べ」の要求が強くなってきています。「君たちももう大人だろう?」と適当に相手していると、写真のようなことに。

2日
しゃぶしゃぶは美味。常に。昔は「正統派はポン酢、味変に胡麻だれ」と思っていたんですが、最近は「野菜はポン酢、肉は胡麻だれ」に嗜好が変わった気がします。別にいいんですけど。

小林眞理子『タイのひとびと』読了。
え、「第1巻」表記がない。おもしろいです。タイの街中で暮らすコミックエッセイ。異文化ネタは常に刺激的ですね。このくらい? 日常会話がギリギリなんとかなると楽しさが増すんだろうなあ。コロナ以前は海外に行くのに翻訳機を持っていったのですが、あれはあれで操作に慣れないと&ネットにちゃんと繋がってないと遅くて話にならなかったりします。せめて英語を…。

3日
1泊くらいの荷物がミニマムになりません。リュックにMacBookAir、iPad mini、Kindle Paperwhite、充電器とケーブル…これに替えの下着とか手帳とか薬とか。正直重い。MacBookAirを諦めればかなり軽くなるんですが…。iPad miniはMacBookAirを持っていかないとき用にすればいいのかな。

車で帰宅する途中にマクドナルドに寄ることが少なくなかったのですが、わりと飽きてきました。ハンバーガーは重いから飲み物とナゲットとポテト…と思ったけど、ポテトも食べきれないアリサマ。ちょっと長居する選択肢がマクドナルド、ガスト、COCO'Sしかないので、少し開拓しなければ…。

4日
御殿場のアウトレットに行き靴を買いました。30年以上履いていなかったスニーカーを履くようになったのですが、1足しか持っていなかったので2足めを。履くようになると楽なんですよね、スニーカー。自分的には仕事の際にはカジュアルすぎだろ? と思っていたのですが、まあもういいのです。

帰途はま寿司に寄って回転寿司とラーメンを食べました。寿司屋にラーメン? と思ってましたが、いろいろどうでもいいんだろうなあ…と思ってみたり。なんだよエビフライ軍艦って…とか思う方が野暮ですね。若者や家族連れで賑わってました。安いし。

5日
TwitterとFacebookに書いたので知り合いはみんな退職のことは知っているだろうと思っていたら、意外とそうでもありませんでした。

しかし退職すると余計に日記に書くことがなくなります。意図しないと外にも出ないし。漢検の勉強ったって報告するような進捗もありませんし。そして退職して田舎に住むと歩かなくなります。そこで今日は40分以上かけてガストまで歩いてみました。ヘトヘトになるけど、このくらい歩かないとダメなんだろうな…とも思います。Pikmin Bloomが捗るはず…。
今日は9000歩。

帰り道にビールとピザ。ささやかな運動を台無しに。

6日
血糖値と血圧の薬が切れました。余分にあったので「なんとかなるかな?」と思っていたらダメでした。木曜に通院なので、それまで薬なし。数値は悪化しますね…。

2日連続でガスト…45分歩いて。この季節は天気もいいし涼しいのでなんとかなりますが。

docomoの回線をahamoに切り替えようと思ったら手続きが面倒で途中で投げ出す…。いや、そんなに面倒ではないはずですが、ずいぶん以前の契約プランのままでは切り替えができないと出たのに「次月からプランの切り替え」をキャンセルしないと契約できない…みたいな矛盾した指示にイラッとなって中断してしまいました。サブ回線をeSimにして2回線でハード1台にするという野望があるのですが、来月以降にします。
Dアカウントで入会していたDAZNを退会。

今日の「Ulysses」のTips(?)
突如ファイルの同期ができなくなりました。解決方法をネットで漁って「再起動」とか「iCloudDriveにチェックが入っているか確認」等のアドバイスがあったのですが、いずれを試してもダメでしたが、「システム設定」→「Apple ID」→「iCloud」→「Macストレージの最適化」のチェックボタンを外す…で直りました。なぜかはよくわかりませんが、同期に使っているiCloudDriveのトラブルだったのかな? なんにしても使えればよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?