見出し画像

メンターに出会えたらすべきこと

〇はじめに


お疲れ様です。

スギモトです。休日はあまり考えることがないような気がしています。
仕事中は退屈なのでいろいろ考えるのですが、休日は好きなことをしているためあまり考えていないのかもしれません。
もっと嫌なことをやるべきでしょうか。

それでは本題です。
今日はメンターに出会えたらすべきことを
ぽつぽつ書いていきます。

〇メンターに出会えたら

あなたはメンターに出会えましたか?
メンターというのは、ざっくり言いますとよき手本となる人です。
自分はこうなりたいと思う人。自分のなりたい姿と今の自分との間に位置する人です。

なるべくであれば、会社の上司や親など上下でない関係がいいみたいです。
#斜めの関係

僕にはメンターがいるかどうかといいますと、半々です。
#なんだその解答

半々というのは、ミュージシャンとか作家とかそういう人々を勝手に慕っているからです。
その人たちのように生きていきたいとは思っていますが、現実に会えたことも話したこともありません。
※ツイッターでリツイートしてもらったことはあります
#何の自慢にもならないやつ

なので、あまり偉そうなことは言えないのですが、本を読んだりして得た知見でもってして、
もしメンターに出会えたらやってはいけないこと
をいくつか書きます。

〇メンターで居続けてもらうために


メンターになってもらい、
メンターであり続けてもらうために必要なことを3つ挙げます

3つのうち一つ目は

①注意をされたときに、落ち込まない。
これは気を付けてください。

メンタルが弱い僕もよくやってしまうのですが、基本的に相手は自分のためを思って注意をしてくれています(そのはずです)
ここで、気落ちしてしまうと相手が遠慮してまっすぐ批判してくれなくなるかもしれません。

かなり精神的に応えますが、どうにか心を強く保ち”ありがとうございます”といいましょう。

少なくとも、落ち込まないようにしてください。ふてくされるのは論外です。

日本人が議論に弱いというのは、こういところだとよく言われいる気がします。

自分の感情と自分の意見や態度をきちんと分けて考えるのを自然に行えるようになりたいですね。

そして二つ目

②メンターにすべてをゆだねない

どうも人間には弱いところがあって、自分よりも専門的だったり、立派だったりする人に出会えた時に、相手に選択を全て委ねてしまうということをしてしまいがちです。

詳しくはないですが、オウム真理教の事件もそういうものだったのかな、と考えています。

しかし、メンターから見て自分にすべてのことを決めさせようとしてくる人間はどう映るでしょうか
※メンターはお手本なので人を利用しようとは思わない人。と考えてください

そんな自分の頭で考えないような人間に使う時間は1秒もないと思います。
 なのでまず、できることは全部やってそれでもうまくいかなかったことをメンターに相談するようにしてください。

 もしあなたが指導者であれば、どんな生徒を助けたいですか?
間違いなく努力している人ですよね。

何もしないで頼ってくる奴より、万策尽きて絶望している人間を助けたいと思うのが人情です。

 なので、一通りやってからメンターに質問しましょう。

基本的に、メンターの時間を消費するのは最悪と考えておいてください。
例え、相手がゆるしてくれてもです。

そして最後
③メンターでい続けてもらうために、2週間以上間を置かずに連絡を取るようにしましょう。

もちろん、メールやチャットなど相手の時間を奪わないようなものがいいかと思います。
が、そこはメンターの方によって変えてください。

1度切れた関係をまたつなぐより、関係を切らないほうがよっぽど楽です。

ただし、毎日だと相手もうんざりしてしまうでしょうから、1週間に1回か、もしくは2週間に1回。

メンターの指示通りに動いたら、これこれこうだったというような内容を伝えられるとなおいいでしょう。

具体的に自分がやっていることの報告をします。
このやり方だとここがうまくいかないので、次はこうやってみます。

みたいな意見も、メンターがみたら喜ぶと思います。

ちゃんと自分はメンターの言うとおりに行動し、反省していることをしっかり伝えましょう。

 そして、メンターがアドバイスしやすい文章を送るようにしましょう。
⇒つまり、自分なりの案を一つは持っていくようにする。

これがポイントです。

それではまとめます。

〇まとめ


Qメンターと出会えたら気を付けること3つ
①注意をされても落ち込まない
②メンターに丸投げしない
③こまめに連絡をとるようにする

〇あとがき


ちなみに僕は冒頭でも話をしましたが、実はメンターと出会ったことはないです。

つまり、上記はメンターに出会ったらこうしたいな、という僕の妄想がふんだんに含まれております。
 
まず、僕がやらなくてはならないことは人と会うということです。

自分をより高く導いていくれるような人を見つけて、仲良くなり、薫陶を受けるということを狙っていきたいと思います。

毎日こんな形で1500~2000字程度もやもやしたことや気づいたことを書いています。

スキやコメントをしていただけると、励みになりますのでよろしくお願いいたします。
ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?