見出し画像

凡人の耐えられない軽さ

凡人であることを受け入れるということ

前に読んだ本で書いてありましたので、つらつらと書いていきます。

20代後半になっても世間から見つかっていないのなら
あきらめて凡人であることを受けいれろ

とその本の著者はおっしゃってました。
ただし文脈的には凡人だからこそできることもあるということでしたので
プラスの方向に寄せていました。

僕も同感です。

現在31歳ですが、はっきりしているのはやってきたこと以外は全くできないということです。

自分がやったことがないことは絶対にうまくいかないということ
眠っていた力がある日覚醒することもなく、素敵な人が自分に一目ぼれするということもないです。

もう、わかってます。

凡人にできることは、めちゃくちゃ面白いコンテンツを生み出すことではなく、ずっと続けてそのことがコンテンツになるくらい続けるしかないのかなと思ってます。

例えば、3か月素振りを練習し続ける人はいますが、30年毎日素振りをしている人がいたら面白いでしょう。
プロの野球選手なら普通かもしれませんが、ただの人が30年毎日素振りをしていたらそれだけでもう面白くないですか?
なんで?
って話聞きたくなりますよね。
#小学生の時 、家の近くに毎朝タイヤに向かって素振りしているおっさんがいた
#しかもタンクトップ

天才が10歩進めるとしたら凡人は1歩しか進めない
ですが、まぁ昨日の自分よりは一歩前に出ていると信じて歯を食いしばってやっていきましょう。

自分の得手不得手がわかった来たら


自分の得手不得手がわかってきたら、皆さんならどうしますか。
大きく分けて2つの選択肢があります。

①得意を伸ばす
②苦手を克服する

僕の肌感として①がいま、嘱望されている働き方と思います。
ですが、ここに落とし穴があるよって話をします。

結論として、伸びている人は①を選んでいるのですが
先ず全部を一人でこなせるようになって。苦手なこともやって
から①をやっているのだと気づきました。

例えば、ユーチューブに動画を挙げるとしたら、一番初めはたいてい一人で始めます。
企画を考えて、しゃべるなりなんなりを撮影し、編集してあげます。

ゆくゆくは外注化するとしても初めの時は1人でたいていのことをやらなければならないでしょう。そして中級者くらいになり、自分が苦手と思ったものを外注化できる

そして今までの積み重ねがあることで、相手の出してきた成果物のOK判定を出せるようになります。
ダメな場合でも、きちんとどこがだめか、どうしたらよくなるかを説明できます。

苦手なことだろうと最初っから逃げることは危険だよという話をしたかった感じでした。

そして僕にとって苦手な分野はデザインなどのビジュアルですね。
ただし、これができるできないでは人生の幅が大きく変わるとわかっています。

ちょっとずつデザイン、写真の勉強もしていかなくては、、、

モチベーションが下がってきたよ

最近仕事のモチベーションが下がってきております。
春だからですかねぇ。そんな中仕事中花見でマヒした脳内でつらつら思っていたことを書きます。

ブルーオーシャンに行くにはどうしたらいいのか

ブルーオーシャンとは、競争のない環境のことです。
⇔レッドオーシャン=血で血を洗うような過酷な競争環境
⇒ちなみに、低価格競争はすべてレッドオーシャン

競争をなくすためには、ユニークになる必要がある。

つまり、だれにもまねされない、オリジナリティみたいなものが必要になってきます。
そのために必要な条件をいくつか、
①参入障壁が高い
②トレードオフをうまく使っている
③持って生まれたものを使う

①参入障壁が高いというのは一種の壁、防波堤のようなものになります。
例えば、ドコモなどの通信会社。いまから電波塔?を立てて回るのは非常に面倒なうえおそらく投資を回収できないとおもいます。
こうなってしまえば、今から会社を興そうとしてもドコモやソフトバンクと並ぼうとしても無理でしょう。
マネをするのが割に合わない。もしくはまねをしようとした瞬間キャッシュアウトするみたいなことがある以上、だれも真似できない。
=オリジナリティ
ですよね。

②トレードオフをうまく使っているとは、
二律背反のものをうまく組み合わせているということです。
例えば、安くていいものを作ってきたユニクロさんが、めちゃくちゃ高価なコートを出してもたぶん売れないじゃないですか。
※もしかしたらコラボで出しているかもしれません

ユニクロの作ってきたブランドイメージのままでは。高価というものを使えないのですね。こういうあっちを立てればこっちがたたずみたいなことを
トレードオフといいます。

だからほかの人が入れない状況をトレードオフをいくつも重ねて作っていくことをトレードオフを使うと表現しました。

③もって生まれたものを使う
これが一番強いですよね、日本であるなら日本の歴史や伝統ですね。
どんなに逆立ちしても、日本人として生まれたことは覆らないですよね
#僕の場合

つまり日本人として生きてきただけで海外の人相手に歌舞伎や俳句を誇れるわけです。
ある種のポジションを取ることができるのです。

以上です。

あとがき


毎日1時間以上かけてこのnoteを書いてしまっているので、もっと短縮したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?