見出し画像

個人と会社とを混ぜて考えてしまっている人

お疲れ様です。スギモトです

本日は”仕事を創る発想がないとこうなってしまうんだな”
という話をしていきます。

〇初めに


このnoteは、スギモトが今なんとなく考えていることを言語化したり、深堀していくことによって自身の考えを整理とか発展とか、なんかいい感じにしていけたらな。というふわっとしたウェブログになっております。

〇本題の前に


4大メディアとSNSの話をさせてください。
4大メディアとは
新聞、雑誌、ラジオ、テレビです。
一昔前はこの4つのメディアをいかにして抑えるかが宣伝の戦い方となっておりました。
時代は流れて、今では個人で発信する時代となりましたが、この4つのメディアのやり方はそのまま踏襲していて

新聞の代わりに、ウェブログ。雑誌の代わりにインスタ。ラジオの代わりに音声配信。テレビの代わりにyoutube。
に置き換わっているのかな、とおもいました。

つまり、既存の広告の技術みたいなものはある程度通用していて

そしてこの4つの配信方法をできるようにしておくのがいいかな、と思ってます。

#

〇本題


そして本題です。
本日、会社の昼休みで先輩と独立してやっていくことはできるか?
というテーマのおしゃべりをしまして。そこで先輩話の根本的な考え方みたいなものが気になったので語ります。

結論は独立してもいいように、いくつもの収益化のポイントをかんがえる訓練をしよう
ということです。

 先輩は独立することにたいする懸念として
①直営業をして今いる会社からお客を奪い取らなければならない
⇒できれば大口顧客
②今の会社より安くして顧客を奪わねばならない

ということをおっしゃってました。

先ず、大きな反論として
なぜ、同じ作業をするつもりなのか?という点が引っかかりました。
現在のそこそこ大きい中小企業とフリーランスの一人親方では戦い方が全く異なるという視点が欠如している感じです。

それは、今いる会社と同じことをするなら独立するうま味は全くないですよね。

独立するメリットの一つに、自分の権利を持てるということがあります。

会社の中で得た情報を個人が勝手に発信することは、今自分のいる会社ではコンプライアンス違反として明確に禁止されています。

これがフリーランスになれば大幅に緩和されて、自分の情報はほとんどすべて(お客様の情報以外)SNSにあげることが可能となります。

つまり自分の仕事を一度するだけでフローとストック両方がたまる設計もできるわけです。
そして、作ったストックをそのままポートフォリオとして載せられる。

あと個人と会社員では、税金対策も違ってきます。
会社員では税金は給料天引きで、年末調整ぐらいでしか税金対策ができませんが、フリーランスであれば経費で落とせるものの幅が増えるので、圧倒的に税金対策の手が増えます。
※ただし、申告を書くのが大変らしいです⇒スギモトは会社員しかやっていないのであまり詳しくないです

今働いているところからお客を奪うという発想も本当に謎でした。
選ぶのはお客さんだと思うんですよね。で、お客さんにとって何がいいことかというと、選択肢があるということだと思います。

それに、もし仕事がないのであればほかのことをやればいいだけではないでしょうか。

ここなんです。
一つの技術を一つの仕事にしか使えないと思っているのがそもそも問題かなと思います。
自分が何を持っているか、何が人の役に立つのかっておそらく出してみないとわからないと思うんですよね。

スギモトがおうち秘書サロンに入って、コラムを書いて、文章を好きだと言ってくれる人が現れてはじめて、こんな文章にも需要があるんだなぁとかわかるわけですよ。

書いているうちに何がそんなにいやなのかがわかってきました。

たぶん、やりもしないで決めつけているのがめっちゃ嫌なんだと思います。
うまくいかなかったという話ではなくて、どうせうまくいかないだろうという感じがちょっと嫌なんだと思います。

そしてそんな状態の人に何を言ってもきっと無駄なんです。

カマス理論というのがありまして、
ざっくり説明すると
無力感を覚えたカマスがもう一度動き出すには、ほかのカマスの力が必要だよということです。

”できるわけがない”、という空気には”やればできるんだ”というものを見せつけてあげたいです。

なんといいますか、寂しいんですよねぇ。

ですが、スギモトになにかそういうことができるのかわかりません。
このnoteで少しずつ打ち手を探していきたいと思います。

〇行き止まりにならないために


上記先輩は真面目で優秀な方です。
よく働き、会社には誰よりも早く来て、だれよりも遅くまで働いています。

ただし、愚痴も多いです。

それがとっても寂しいんです。

とにかく勉強を続けます。毎日本を読んで、毎日アウトプットをして
そして休みの日はきちんと計画を立てて何かをやってみる。
明日は動画編集をやろうとしています。

〇あとがき


毎日こんな感じで、自分の考えをまとめるために1500~2000字の文章を書いています。筋トレのようなものなので、ちょっと無理している感はありますが、いつかその負荷に見合ったコンテンツをつくれるようになれたらな、思っております。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?