見出し画像

他人の成功を喜べる人に

お疲れ様です。スギモトです。

本日は、”誰かをうらやんだりねたんだりするのは、自分に明確な目標がないからだ”という話をしていきます。

長いですね。ですが、ちょっと大事だと思うことなので語らせてください。

〇初めに


このnoteはスギモトが毎日気づいたことやら学んだことやらを、えっさほいさ、と語っていくウェブログとなっております。
発信をすることで、ほかならぬ自分が一番学ばせていただいております。

〇導入


本日より、アンドリュー・カーネギーとナポレンオン・ヒルの”一流の思考”という本を読み始めました。その中で見つけたことについて語ります。

”もし、あなたがいま、自分より優れた人をうらやんだりねたんだりしているとすれば、それはあなたの中に明確な目標がないからです”

この言葉を聞いて、スギモトめっちゃ反省しました。
自分としては、頑張っているつもりでいます。
が、そんなの周囲から見たら知ったこっちゃないし、結果を出せない自分にクヨクヨしたりしていました。
それがだめだとわかってはいるのですが、周りのすごい人たちと自分を比べて焦燥感とかを2㎜ぐらい感じておりました。
#2㎜
#こいつあんま感じてないぞ

カーネギーさんの言う通り、自分に明確なものがあったら他人はすべて参考書になるじゃないですか。
他者の成功は、そうすればそうなるんだな、という生きた実例となってくれうる。モデルケースが増えるわけですよ。
他者の成功や結果を素直に喜べるようなマインドセットをここいらで作り上げていこうと思います。

他人の成功を心から喜んで、自分の失敗をネタ(コンテンツ)にしてできるだけ遠くまで歩いていきたいな
という心境です。
#どゆこと?

〇明確な目標って何


最近ずっと悩んでおりますが、明確な目標とは
結局お前はなにがしたいんだ?という神様の問いかけにこたえることを言います。

自分の人生の指針(コンパス)です

ただし、本書の中でカーネギーさんは目標を口外しないようにとも注意をしていました。
ですので、このnoteには具体的なものは書きません。
#書かんのかい
#今までさんざん書いてきたのに

現在明確な目標が決まっていない以上、先達の方々がおすすめしてくれていることをやっていこうと思ってます。
・副業
・SNS(情報発信)
・お金の勉強
などなど

とにかく成功までの大きな流れとしては
①明確な目標が決まる
②打ち手が決まる=知ること
③頭おかしくなるくらい努力する=PDCAを回す
④あきらめない

という感じです。
#わかりやすい

現在まだ①が決まっていない、定まっていないため
②の打ち手を増やすこと
③努力する習慣をつける
ということをやっております。

正確にはいつどんな目標に出会ってもいいように、今の仕事を必死で頑張っているという形です。とにかく仕事をサボらないようにしています。
 それに何の意味があるのかわかりませんが、自分の中でここは手を抜いてもいい、とおもったら気持ちを奮い立たせてきちんとやるようにしています。

それに何の意味があるかわかりませんが、、、

とにかく全力で打ち込める何かにいつであってもいいように、日頃から全力で打ち込む癖をつけようとしています。周囲に頭がおかしいといわれるくらい働ける人間になりたいなぁと思ってます。

〇優秀なホテルマンの話

ホテルマンの最高のホスピタリティの話
#7つの習慣

ある有名なホテルでは、ホテルマンはお客の要望をかなえることを徹底しています。

たとえば、夜中、レストランが閉まっているときにベルボーイなどに話をしてみると、
「レストランは閉まってしまったのですが、軽いサンドイッチでよければ私が厨房にいって作ってきますので10分ほどお待ちしていただけますか?」
といった感じで断らない

それはスタッフ全員に徹底されていて、みな自分の職務を超えたところですら何とかしようとする。だれもそれは私の仕事ではないといわず、何とかして問題を解決しようとする。

理由の1つはスローガンにある。

スローガンは”妥協しない個人サービス”で、それをチームメンバー全員で作った。

そして人は自分が参加したスローガンなら従うということです。


この話に自分も偉く感動しました。
サンドイッチ作ってくれたらそれはうれしいですよね。
僕がこれからサービスを設計する、もしくはお客さんにサービスを提供する場合にはこの辺を頭に入れておきます。

お客さんの問題に気づき、解決のために動く。
その決断力と普段からいろいろなスキルを身に着けておくことをやっていきましょう。

この辺の、どこに注力するかわかっているのが、成功する秘訣なんだと思います。頑張るところをわきまえている、しかも本人の情熱がそのまま活かせている。

こういう自分が一人考えていただけでは思いつかない、見落としてしまうようなことを読書で身に着けていきたいと思います。

〇まとめ


優しい人間になりたいなぁと常日頃思っています。

努力が報われる世界であってほしいと思っています。

何の話をし始めたかというと、人から応援してもらえるような人にならないと、これから先は生きていけないのだと感じています。

例えば、サボってしまう人、言い逃れをしようとする人、
愚痴をこぼす人

こういう人になった場合、成功からは遠ざかる気がしています。

クラウドファンディングって元気玉みたいなものですよね。
世界中のみんなから、元気(お金)を集めて、強大な敵にぶち込む。

だから重要なのは、問題を解決することで、問題を解決するためには一人でまず戦う必要があるのかな、と思います。

何もしないで、セルが来たから元気玉集めます。だとだれも出してくれないですよね。

〇あとがき


そんなこんなで毎日2000文字くらいの記事を頑張って書いています。
頑張っている割に内容がうすいのは、自分が行動できていないからかな、と思ってます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
以上です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?