見出し画像

東村山市で「地域の女性」が「地域の事業」をサポートする形を作りたいと思って秋津のママタノさんに相談しに行ってみました!

オンライン秘書サービスyour team.を運営しております、杉本です。
2024年は動く年にしようと決めたので、私の最初に感じた課題に着目し、「地域の事業」を「地域の女性」がサポートするという形を作っていこうと行動をしています。

街の写真館さんからのご紹介でママタノさんへ行ってきました。

ご縁があり、東村山市の街の写真館の田島さんに写真館を間借りさせていただけるというお話をいただいて地域のママさんと活動できる場所は確保できました。
どうやって秘書の育成をしようか
どのようにして東村山市で「地域の事業」を「地域の女性」でサポートの形を実現したらいいか
わからず悩んでいたところ、田島さんに「ママタノ」さんを紹介していただいて、今日お会いしに行ってきました。

ママタノさん外観と田島さん

秋津駅の程近くにあり、アットホームでとても素敵なお店でした。
代表のくりたさんの貴重なお時間をいただいてお話をさせていただき、私の知らなかった秋津周辺の環境と属性、くりたさんの経験談や私の実現したい事など様々なことをお話させていただきました。

米粉のマフィンが美味しかった

米粉のマフィンの和んこ(あんこ+きなこ)とルイボスティ

米粉のマフィンをいただきながらお話をお伺いしていましたが、めちゃめちゃ美味しくてあんこもきな粉もいい塩梅でした。
米粉のマフィンは委託販売のような感じでどなたかが作っているものを仕入れていらっしゃるそう。店内にはフリーランスや個人事業主の方の商品などがたくさんあって見るのが楽しかったです。

オンライン秘書育成の場所としてのご提案をいただきました

地域の女性をオンライン秘書にできるようにする教育の場としての活用がママタノさんでは実現できそうだね!という話ができました。
街の写真館さんとママタノさんという心強い存在ができたことが私にとってとても素敵な日になりました。

あとは、オンライン秘書を必要としている事業・店舗へのチューニングをしていかなくてはなりません。
今までオンラインでやっていたけど、街の事業はどういうことに実際困っているのか・・美容院のケースしかほぼわからないためヒアリングしていこうと思っています。一つ一つ手探りで大変!
街で事業をするのもオンラインで事業をするのも地道な努力が必要だなとひしひし感じる今日この頃。
雪も残る中、必要とされているのかという不安が大きくなったり小さくなったりして一喜一憂していますが、一つ一つがんばります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?