見出し画像

【ゴミ拾いを始めた理由。】 2020/9/8(火)

どうも!!
今月から姫路縁の周辺でゴミ拾いを始めました!!
姫路縁城下町店の杉本です!!

基本、毎朝9:00から1時間程度ゴミ拾いをしています!!(大雨とか、天候が良くない時は中止!)

早速ですが、今日は『ゴミ拾いを始めた理由と目的』について、書こうと思います。


▼その前にちょっと自己紹介

画像1

僕のことを初めて見られた方もいるかもしれません。
なので、ザッと自己紹介をします。(知ってる人は飛ばしちゃって下さい!)

僕は28歳になる年で、高校を卒業してから松岡さんのもとで働いています。

この10年間はずっと、商業施設の中にある洋服屋さんで働いていて、今年の9月から姫路縁に異動してきました。


画像3

オーナー 松岡さん!!(https://twitter.com/y_matsuoka_bc?s=21



▼姫路縁に来て、なにもできない自分

画像3


言っちゃっていいかは分かりませんが……

僕が姫路縁に来てから早くも1週間が経ち、シンプルに売り上げは片手で数えれるぐらい。

姫路縁に来るまでの、僕の勝手な想像は
コロナコロナ言うたとて、そこまで厳しくはないでしょ!」って感じでした。

「土日になれば少なからず観光の人がー」
「外国人はまだ無理でも日本人はー」

と言った具合に。

でも、実際に店頭に立ってみると、まっったくそんな甘い環境では無くて、ちょっとした絶望を感じました。

俺、シンプルに出来ることないやん…。

って。


画像4

それはそのはずで、
僕は10年間「販売」はずっとしてたけど、「集客」の経験なんてほとんど無かったです。


ちょっとだけ「集客」って言葉を分解すると、

すでに認知されているお店の集客」と、
まだまだ認知されていないお店の集客」です。

10年間はずっと前者の環境で集客をしていました。
みんなが当たり前に来る商業施設で、そこそこ名前が知られているお店で。

僕は、後者の経験値がまったくと言っていいほど無く、自分の出来ることを改めて見ると、本当になにもありませんでした。


「俺、出来ることないやん…。」

少なくとも、松岡さんの信頼と、少しの期待を背負いながら異動してきました。

んで「出来る事が何もない…。」です。

そこから「役に立たないな。お前。」って、誰かに言われたような気がして、自分自身の不安もそうですが、シンプルに「このままだと店が無くなるじゃないの?」っていう危機感をめちゃくちゃ感じました。


▼まずは知ってもらう事

画像5

SNSの発信もちろん大事。むしろこればっかりを本気でやろう!って思ってました。

今の友達や、姫路縁に来るまでのお店で繋がったお客様に「僕はここにいるよ!こんなことをしてるよ!」というのをSNS上で発信して、忘れられない努力をしていく。

けど、

「そこから新しい人に見つけてもらえる事ってあるのかな?」
「お店の中でSNSの発信を繰り返して、見つけられてない人って、もっと近くにいるんじゃないかな?」

そんな事をふと思った時に「姫路縁の法被を来てゴミ拾いをやろう!!」と思いました。

理由は単純で「知ってもらおう!」です。

SNSで興味を持ってくれる人は少ながらずいるかも。
けど、毎日ずっとゴミ拾いしてる僕を見て、毎日笑顔で挨拶してる僕を見続けてくれた方が効果あるんじゃないの?

って、バカみたいですが、本当にこんな理由でゴミ拾いを始めました。


▼ほんでほんで!仲間が増えてきた!!

画像6

まだ初めて1週間足らず。

今日なんかは、プペルのコスプレで有名?な今井さんが朝一から来てくれたし(右)、僕のゴミ拾いを始めた事を知って、真っ先に「楽しそう!」と手を挙げてくれた えびすいさんが来てくれた。(右から2番目!)

河村くんもずっと毎日来てくれてる。(真ん中!)

そして、北村さんは、1時間で充電が切れちゃうスマホを片手に、まじでずっとLIVE配信をしながら僕に付き合ってくれてます。(そもそも北村さんのLIVE配信のおかげで、今井さんも えびすいさんも来てくれました!)

「おはよう!」
「ご苦労さま!」

道行く人に、そんな気持ちのいい挨拶をされたことなんて、人生で無いかも。

こらからどうなっていくのかは分からないですが、こうしてみんなで「楽しい!」って思える朝があることが、今は最高に嬉しいし、幸せです。

こうした声をかけてくれる人が増えれば最高!!!
姫路縁の為に成ればもっと最幸!!!

明日も9時からやります!!!!!


すっげー長くなっちゃいましたが、読んでくれてありがとうございます!🔥🔥

これからも宜しくお願いします!!!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!