見出し画像

修了証書

専攻科1年修了

こんにちは。
自己紹介の前に書きたい事があります。私が通学していたろう学校には専攻科が2年あり、私の場合は2年通学の予定でした。しかし、先生の勧めで就職した為、『あなたは中退ではなく、修了です。履歴書にもこのように記入して下さい』と説明を受けました。その証拠がこちらです。

数年程前に初めて見たそのろう学校の同窓会の名簿に『中退』と記載してあり大変驚きました。あれから昨年4月まで自己紹介の時も躊躇する程。人権に関わるので、もう二度とあってはならない事です。

昨年4月に実家終いで部屋の整理をしていた時に出てきたその証書で従来のままで良いんだと胸をなでおろしましたが。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?