見出し画像

6月のまとめ

毎月月報を書いている方々を見習って
どんなことをしているか、考えているかを、せめて毎月振り返ろうと、筆を取りました。

6月にしたこと

伊部本の出版

何よりもこれが一番大きなプロジェクトでした。
岡山デスティネーションキャンペーンの一環で企画された「伊部本」。
日本六古窯の一つで800年以上の昔から受け継がれる、備前焼が根付く町、伊部にスポットを当てた観光ガイドブック。
500円の冊子に1,000円のクーポン+αが付くという、お得すぎる冊子です。

製作委員会の皆さんにご協力いただき、冊子のデザインと一部編集、ウェブ制作、SNSのディレクションなどをさせていただきました。

▼詳細はこちらで


こどもえいがクラブ

引き続きチームリーダを担当している、こどもえいがクラブ。
中学生のメンバー3人とともに、どんな映画を作ろうかと企画中です。

それぞれ独創的でしっかりと世界観を考えてくれているメンバーたち、すごいです。
皆の良さを活かしながら、どう一つの作品を作り上げていくか…
意見を聞いてまとめていけるよう努めています。

▼詳細はこちら


チョウタラ会議

パートナー(妻)との共同屋号である「チョウタラの樹」で、改めて事業を展開していこうと画策中です。

乳幼児が芸術や音楽に触れ合えて、その親たちは交流できる場として、自宅横にアトリエを作る予定です。

自分達が実際に子育てを始めてみて、その大変さやサポートの有り難みをひしひし感じています。
特に、子をちょっと見てくれたり、一緒に遊んでくれる信頼できる人の重要さ…
落ち着いてご飯を食べられ、トイレに行けるだけでホッと一息つくことができます。

そんなサポートをしてもらえながら、悩みや希望を共有できる仲間を作れて、子たちも文化芸術に触れつつ遊べる(有り余る体力を発散できる)。
そんな場にしたいと思っています。

猫が増えました

プライベートな話題ですが
近所にあるマンションの駐車場で、鳴いていた子猫を保護しました。

そこには自動で動く立体駐車場などもあり危険に感じたため
母親や仲間がいないか見守りながら、1日かけて保護作戦を実行。
マンションの管理人さんや住民の方、通りかかったお巡りさんも巻き込みながら、無事捕獲することができました。

その後は家にいる先住猫との距離を少しずつ縮めながら、慣れてもらっています。
(人間にはゴロゴロスリスリでご飯と遊びを要求してくるくらい慣れきっています)

野良猫たちの安全と幸福を祈るばかりです。

7月やりたいこと

デザイン事業

またいくつか、紹介できる実績がありそうです。
引き続き進めていきます!

チョウタラの樹木

補助金申請に向けて本格的に進めていきます!
アトリエに追加で、子育て中の主婦・主夫さんの仕事づくりサポートの仕組みも思いつたので、検討していきます。

フリーランスデザイナー交流会

早いもので2022年上半期が終わったので、振り返りの会をしたいなと思っています。
自分が旗を振るので、フリーランスデザイナーさんを集めて、オンラインで、どんなことをしたか&これからどうしていきたいかをシェアする会にする予定。
ツイッタースペースで配信したいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?