見出し画像

自分のお店のメニュー表を作ったお話

はじめに

文章の練習や、感情の言語化練習を兼ねて、
毎月1つ、noteを書くようにしています。
ほぼ一筆書きです。
あたたかい目でご覧いただきますよう、お願いしますw


自分のWebサイトを作りました

こちらです↓

今後も少しずつ内容を追加したり、ブラッシュアップしていく予定です。
ひとまず公開できてほっとしています。
作成にあたり、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました🌸


だいぶ前から作りたかったのに、忘れてた

フリーランスになってから1年ちょっと経ちましたが、実はフリーランスになった当初から、ポートフォリオを作りたいなーと思っていたんです!!
よくライターさんやデザイナーさんが作られたのを見て、「いいなぁ」「かっこいいなぁ」と。笑

ただフリーランスになったばかりの頃は、そもそもなにもお仕事をしてなかったので、ポートフォリオに書けることすらなかったんですよね😂

なので「作りたい」と思ってたこともすっかり忘れていました。笑


そしたら2022年の年末、とあるオフ会をきっかけに「あっ!ポートフォリオ作りたかったんだ!」と思い出したんです!
思い出せてよかったです。笑


オンライン秘書のポートフォリオは「メニュー表」

ポートフォリオは自分のお店のメニュー表だと思っています。
「オンライン秘書」ってお仕事内容が多岐すぎるので、「オンライン秘書」と名乗ってても、人によってぜんぜんできることがちがいます。
なので「杉えりな」というお店では、どんな業務をやっているのか?って説明する必要があると思ったんです。

たとえば「スタバ」だったら「コーヒー屋さんだよね」って想像がつくと思います。

でも「オンライン秘書」だと
①「オンライン秘書」ってそもそもなにする人?
②「お店の予約してくれるのかな?」「経理?」「SNS運用代行系?」「電話出てくれる?」みたいにたくさん思い浮かび過ぎちゃう
のどちらかだと思うんです。笑
なので自分のお店のメニュー表を作ることにしました。

またメニューだけ書いて、あとは要相談(金額を記載しない)という手もあるなーと思いました。
オンラインのセミナーや商材などで、最後の最後に金額を伝えてくるものもたくさんあるし、そういうマーケティング手法もあると思うので、金額を記載しないのももちろんありだと思います。

ただ個人的に、旅行先でまったく知らないお店にランチに入るとき、入り口に代表商品の食品見本や写真+金額の記載がないと、
・このお店のランチメニューは5,000円あれば足りるかな?
・いや2,000円くらいでいけちゃうのかな?
って心配になっちゃうので、一応書いておくことにしました。笑

お仕事の内容も結局相談しないことにはハッキリしないと思うので、代表メニューの記載はあってもいいよな◎と思いました。

というわけで今回は以上です。


Special Thanks🙌

おこめさん
さにさん
ゆーきさん
きくはちさん
(順不同)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?