見出し画像

遊び=仕事だと苦しいけど、今の人生が好きだ。

私は遊びと仕事が一緒だから

友達と仕事仲間が同じ。

遊びと仕事が一緒って、

なんかよく聞く分かりやすい表現だけど

細かいこというと、

遊ぶように仕事しようって言われるとちょっと苦しい。

あまり好きな表現じゃないかも。

遊び下手でそんなに遊んだことない日本人にはしっくり来ない人多いような...

私は遊んでて楽しかった記憶って数えれるほどで。笑

なにか学びのあるほうが楽しいタイプ。

学生時代は、
友達と遊んでる時常にモヤモヤしてた。
だらだらファミレスで世間話したり
カラオケ行くのが私にとって楽しいことではなかったから。

遊び方って人それぞれで

楽しみ方も人それぞれで

仕事の仕方も人それぞれ。

遊ぶより、ストイックに仕事してたほうが生きがい感じるタイプの人に

もっと遊びなよ!とか

気楽にやろうよ!とか

言われてもしんどいだけなんだよね。

そういう人が、

遊ぶように仕事してなきゃ人生楽しんでない

みたいな勘違いすると、こじれると思う。

私は昨日も今日も

メルマガのクリスタル企画の制作に向けて

メンバーみんな本気で一緒に作ってくれてて。

3人で、真剣にやりとりしてるけど

仕事してる感じがしない♡ってNaoとアヤノちゃんが呟いてた。

私は仕事って好きだし、

仕事愛してるから

仕事でもいいんだけど

こんなに楽しく作業ができて、

そして、誰からか締め切りや完成を

ジャッジされるわけでもないところで

自分のYESまで楽しく作っていく。

私は学校の授業で、

図工が大好きな小学生だったけど

その時のパッションと似てるんだ。

何作ろうかなって。

で、やっぱり本気になるし

昨日はずっと好きなページ作って、

クリスタルのリーディングして

気付いたら16時でびっくりした(笑)

遊びでも
仕事でも
なんでもいいと思う。

やってる時の気持ちが大事で
私が私でありながらそこにいて
仲間がいて
好きなものが目の前にあって
それを楽しみに待ってくれる人もいて

そしてそれを今、感謝できている。

そんな素晴らしいことがあったら、

これ以上なにもいらないじゃない。

仕事と遊び方の境界線がもはや無い。

"生きてる"

がしっくりくるな。

あぁ、生きてるなぁ。




https://www.hitomi33.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?